うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【週刊うさぼう】10/13-19お仕事話を聞く

うさぼうです。

たいへんごぶさたしております。

 

なんとなく1週間を振り返ってみますね。

 

10/13土

子供の授業参観がありました。

息子がつまんないと言い続ける理由がわかりました。正しいことを教えるのと、子供たちの関心を集めるのは相反するわけではありません。

 

それからリビングの本棚を拡張しました。

ついでにたくさんの紙資料を捨てました。紙資料についてツイートすると何かを成仏させた気になり捨てやすくなるから不思議です。

10/14日

ライフエンジン仲間のお仕事手伝い(とまでは言わないにしても)

午後は息子と工作。

夜は、個人コンサルのおためしをやりました。

悩みごとを伺ったうえでトレロとたすくまについてレクチャー。

10/15月

はちこさんの強み明確化サービスを受けました。これめっちゃ面白かったんですよね。別記事ものですね。

10/16火〜10/18木

仕事が大変だったのであっという間でした。

10/19金

ライフエンジン仲間のお仕事話。

トヨタ生産方式の話とか業務改善について疑問点などを解説。こういう話ってたしかに知らない人が聞こうとしても背景説明が大変。

だから説明不要で話を聞ける私にもお役に立てるとこがあるのだなと思いました。

終わりに

自分の仕事が仮に大変でも、誰かの仕事なら手伝えるし助けたいってことはありますよね。

 

また手伝いたいのもあるけど素朴にお仕事の話を聞くのは楽しいです。

 

なので何かお仕事(会社組織などのほうが強いかも)