うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

かんたんお金把握!マネーフォワードでよく使うカードと口座を登録する

f:id:usabo:20181127164926p:plain

うさぼう(@usabo_tweet)です。

月々の収支って把握されてますか?今の資産残高って把握してますか?

 

気がつけば半年ぐらい月々の収支をチェックするのをサボってまして、さすがにまずいということで3ヶ月の平均キャッシュフローをチェックすることにしました。

 

▼こんな感じのものを作りたかったのです。

docs.google.com

マネーフォワードに全部入ってた

ありがたいことに、マネーフォワードにデータが揃っていたので、そのデータを見ながらぺたぺた貼るだけで整理ができました。

もちろんマネーフォワードに必要な口座が連携されてることと、現金などを記録してることは前提になりますし、その精度については目をつぶってますが、それでもおおまかに把握できるのは非常にありがたいです。

マネーフォワードは、よく使うクレジットカードと口座から連携する

利用する際にはアカウント登録が必要なので以下URLから作成を行います。

moneyforward.com

その後やっていくこととしては、日々細かく手作業で入力することではありません。

 

まずやるべきは、日々利用しているクレジットカードや電子マネーを連携させることです。

 

次に口座引落としを行っている銀行口座も連携させます。連携にあたって必要なネットバンキングなども設定をしてください。

 

さらにAmazon楽天など買い物をしているアカウントも登録します。

 

ここまで登録が済めば、実は現金の登録が多少粗くてもおおまかな収支は把握できます。

 

スマホアプリでも見れますが、いろいろなグラフや分析はPCで見たほうがわかりやすいのでPCで見て見ることをおすすめします。

 

関連記事

プレミアム会員になるとより便利に使えます。

 

usabo.hatenadiary.jp

ウィークリーメールもなかなか参考になります。個人的にはこれ見ながら「未分類」をつぶすのがおすすめ。

usabo.hatenadiary.jp