うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2014-08-30から1日間の記事一覧

「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを

私も「100日チャレンジ」を開始します - mojigurui あなたも100日チャレンジしてみませんか? | jMatsuzaki 【100DAYSチャレンジ】ONE【1日目】 - 新潟でホームページ制作なら クフー(Cuhoo) [n❁h]僕もやります!100日チャレンジ!テーマはもちろんラクガキ…

読書感想文を書かせて何をさせたいのか

photo by Jayel Aheram トピック「読書感想文」について 読書感想文を書かせて何をさせたいのか 小学3年生の娘が夏休みやそれ以外でも定期的に読書感想文を書いています。その時々に相談に応じているもののいつも最後は本人に委ねてきたことがありました。 …

IT部門の基礎体力

photo by Justin Liew 今日はIT部門の基礎体力について書きます。 いくら戦略が優れていても開発や運用をするIT部門の人材の質と量が足りていないと成功しないと思っています。どこまで外部要員を活用するかの方針が決まっていたとして、実態は伴っているで…

Wiiマリオ 焼きおにぎり

photo by mijabi ずっと「焼きおにぎり!」に聞こえていたシャボンの声ですが 「ゲット・ミー・アウト・オブ・ヒア」なんだそうです。 「ヘルプ・ミー」との使い分けもされているようで、きめ細やかに作られているなーと改めて思いました。 社長が訊く『New …