読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

このブログのテーマはダッシュボードで達成感を得ることです。ゲーミフィケーションとタスク管理を土台にしています

http://www.flickr.com/photos/60377963@N05/12570451435

はじめまして、うさぼう(@usabo_tweet)です。人生ダッシュボード化計画(旧:usabo's diary)を訪問いただきありがとうございます。

最初に、Workflowyで自己紹介 その名もmyself段差

usabo.hatenadiary.jp

週5で更新していますのでFeedlyで定期購読いただけるとうれしいです。

follow us in feedly

 

 

以下は昔のプロフィールページです。

気になる箇所があればぜひ読んでみてください。

 

このブログでは、ゲーミフィケーションとタスク管理を通じて仕事や勉強を充実させることを目指しています。

 

usabo.hatenadiary.jp

 

ここでは、ブログ開設のきっかけから、うさぼうが興味を持っているテーマを紹介します。

usabo(うさぼう)の由来

アイキャッチの写真は妻の家に置いてあったディズニーキャラクターです。おそらくブレアラビットです。由来はうさぎの坊やでうさぼうです。

Twitter IDは@usabo_tweetです。

ブログ開設のきっかけ

Wii FitNintendo DS脳トレえいご漬けをきっかけにゲームニクスに興味を持ったのが原点です。その後、ゲーミフィケーションという面白そうな考え方をもっと知りたい、仕事とか勉強とかに使ってみたいと考えました。今は引用や気づきの散文だとしても、書きためているうちに形になり、どこかで本になればいいなという夢もあります。


ブログ開設のきっかけ - usabo's diary

うさぼうが興味を持つ5テーマを、13カテゴリで書いています

サイドバーのカテゴリは13あります。大きく5つのテーマにくくることができます。

  1. ゲーミフィケーション全般
  2. CIOにゲーミフィケーション
  3. タスク管理と時間の使い方
  4. プロフィール
  5. ゲームを中心とした日々の戯言

一つ一つ見ていきます。

1. ゲーミフィケーション全般

私は仕事や勉強、日々の生活が充実し、没頭できたなと思える時間を増やすことに喜びを感じます。それを強く後押しするものがゲーミフィケーションだと考えています。書籍を中心に情報収集し、概念を整理したり、ゲーム化のアイデアを考えたり、適用されている事例を紹介したりしています。

2. CIOにゲーミフィケーションを 


「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary

1日でできることを100日やってみる"100日チャレンジ"という試みです。

これを始めるきっかけになったjMatsuzakiさん、mojiguruiさんに感謝。
私も「100日チャレンジ」を開始します - mojigurui

あなたも100日チャレンジしてみませんか? | jMatsuzaki

 

私の仕事であるCIOの夢の実現支援と、私の個人の夢であるゲーミフィケーションで自分含めた皆がより充実することを一気につなげてみようというチャレンジです。

 

2015/2/18に無事達成しました!その時の記事はこちらです↓


100日チャレンジ「CIOにゲーミフィケーションを」達成! - usabo's diary

 

3. タスク管理と時間の使い方

ゲーミフィケーションに並ぶくらい私を支えるテーマです。やりたいこと、やるべきことがあり過ぎたり、気が重くなるタスクに押しつぶされ自分を見失いそうな時に助けてくれるのがタスク管理です。勢いで設定した1冊目の書籍のタイトルは「ゲーミフィケーションによる時間の有意義化」ですがいったん休止中です。

4. プロフィール

 このブログについてカテゴリに不定期に追加しています。

 

これまでに取り組んできたゲームと私の理想郷 - usabo's diary

2014年に取り組んだゲームを振り返る - usabo's diary

アフォーダンスとは~タスクのルーチン化に見る環境適応能力 - usabo's diary

GTDとの出会いからNozbeへ、そしてNozbeとの別れ - usabo's diary

GTDでは得られなかった達成感をタスクシュートで手に入れた日 - usabo's diary

 

5. ゲームを中心とした日々の戯言

 日記 取り組んでいるゲームの近況を書いています。ほんの数日ニュース記事についてコメントもしましたがはてブのコメントに移管しました。

 ドラクエ ドラクエXドラクエモンスターズスーパーライト。休止中。

 パズ億 パズ億で苦労した面をピックアップしていました。

 トピック その他気になったことを単発記事として書いたものです。

 

(2015/3/5)またニュース記事を書き始めました。世の中で起こっていることを理解する楽しさを表現したいです。

皆さんにしてほしいこと

このブログを読んでいただいて本当にありがとうございます。何かしら心に残り、以下のようなことをやって頂ければこの上ありません。

  • ゲーミフィケーション、タスク管理をとにかく試してほしい
  • うさぼうの試行錯誤を笑い飛ばしながら自身の実例を積み重ねてほしい
  • 自身で積み重ねた経験や気づきをフィードバックしてほしい(コメントでもTwitter @usabo_tweetでも)


ゲーミフィケーションで仕事や勉強を充実させてみませんか - usabo's diary

 

ゲーミフィケーション研究家usaboより

 

冒頭の写真:photo by twinnieE