うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【役立ち解説】自作アイテムをイベントで販売するときの利益管理ってどうすればいいの?

こんにちは!うさぼう(@usabo_tweet)です。突然ですが、複業してますか?金額の大小はさておきブログのアフィリエイトなんかも収入を得る以上副業の1つとも言えますよね。 働き方改革ってよく聞きますけど、制度として残業が規制されても“まっすぐ家に帰ら…

格安SIM移行して8ヶ月快適だからそのメリットを紹介します!

うさぼう(@usabo_tweet)です。ちょっと見てほしいものがあるんです。 格安SIMにしたことで9か月で諸々の投資費用が回収できました! これ、今年の3月にSoftbankからFreetelに乗り換えた時の移行費用が、再来月で回収が完了できちゃうというグラフです。 ピ…

書評:「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

アナログ手帳派の人がすなるバレットジャーナルというものをデジタル派の私もしてみむとてすなり。うさぼう(@usabo_tweet)です。 「箇条書き手帳」でうまくいく バレットジャーナルとは 第4章にnyororoさんの手帳も紹介されています おわりに 「箇条書き手…

書評: The Last Blogger 倉下忠憲著

うさぼう(@usabo_tweet)です。 倉下さんのThe Last Bloggerを読みました。書きおろしの短編集、というのは珍しいですね。私にとっては倉下さんの新作が出たら買う。習慣以上反射未満ぐらいの慣れた行為です。 The Last Blogger 作者: 倉下忠憲 出版社/メー…

【週刊うさぼう】2017/10/17-22衆院選と台風

うさぼう(@usabo_tweet)です。週次レビューお届けします。 執筆 校正に対応頂いたPDFが返送されてきました。再度確認し、数点の指摘を加えて再送しました。こちら対応頂いたバージョンで問題なければ原稿は完成になります。タイトルも決まりましたので、あ…

選挙を楽しみながら考えるきっかけに「えらぼーと」

うさぼう(@usabo_tweet)です。明後日は第48回衆議院議員総選挙ですね。選挙も政治もなかなか自分ごとと思えない39歳です。 10月22日は衆院選投票日です! ▼実は3年前にこんな記事を書いています。 投票結果を記録することで政治への当事者意識が高まります…

【日刊うさぼう】代わりに筆をとり言葉に魂を吹き込むサービス

うさぼうです。 字を書くことで伝えられること まる(@atelierort)さんが代筆というサービスを始めました。 それから代筆で、ゆるゆるココナラをはじめてみました。https://t.co/2rGYTzgkrs — まる (@atelierort) 2017年10月17日 これはもともとは、以下の…

【日刊うさぼう】コミュニティ運営と面白アプリ

うさぼう(@usabo_tweet)です。楽しかったことを忘れないうちに。 コミュニティ運営の話 これめっちゃ共感する。そういう場をつくりたい、というのとは違っててそういう場をつくってくれる人にほんと感謝するしその場を楽しむ。自分がどういう場でも楽しめ…

【週刊うさぼう】2017/10/11-16やる気クエストがっつり再読

うさぼう(@usabo_tweet)です。東京は急に寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。先週に続いて週次レビューをお届けします。 久々の2週連続レビューです 執筆 子供 鉄の民 今週触った本 終わりに 執筆 校正を行い編集者さんに提出しました。 校正作業…

鉄の民の集いが始まったら神がたくさん集まってきた

コミュニケーションツールであるslackを使ってオンライン「鉄の民の集い」が始まりました。 といってもまだ自己紹介しかしてないのですが。 まずはお互いの成分比率を見せ合っています。 私はダイナモ、ブレイズ、テンポ、スチールが24,20,24,32という比率で…

内向的な僕たちが集い淡々と話した場の熱量に燃え尽きないコツ

うさぼう(@usabo_tweet)です。先日都内某所で内向的な3人が集まり語らいあいました。その名も「鉄の民の集い」。 長めの記事ですがお付き合い下さい 内向的な人種がなぜ集うのか、何を語ったのか。内向的なあなたは気になるかもしれません。外向的なあなた…

【週刊うさぼう】2017/10/4-10校正と受験と『思考は現実化する』

うさぼう(@usabo_tweet)です。もっぱら月次レビュー記事が多くなっていますが、今回は週次レビューをお届けします。2017年でいうと1月以来9か月ぶりになります。 サイクルは変われど構成はあまり変わりません。執筆、子供、鉄の民です。3つ目はちょっと変…

私にとっての大切な資産、それはこのブログです

うさぼうです。 ぞのさん(@z02n05)発信の寄せ書きブログ企画に参加します。 z0n0.com 私にとって大切な資産とは ずばり、このブログです。 約3年半前に開設し、714記事を書きためたこのブログには、私の興味関心の記録が蓄積されています。フローとストッ…