うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無理して朝方にしないで自然なサイクルを捉えてやっていくのも一つのやり方

うさぼう(@usabo_tweet)です。 子供を寝かせるために布団に入ってそのまま21時頃に寝てしまうことがあります。これを活かして早起きされる話を聞きますが、私にはうまくはまりません。 むしろ0時過ぎに目が覚めて眠れなくなり割り切って朝方まで仕事や読書…

ゲーム日記:ツムツムで150万点超えた。ピートはコインがたまる

うさぼう(@usabo_tweet)です。 LINEディズニーツムツムを相変わらず続けています。ビンゴカードクリアしたり150万点越えたり楽しかったですね。コインの王様レディがようやく出たのですが少し遅かった。。 最近はピートです。600コイン越えたりアイテム使…

スマホからのブログ作成に慣れたい

うさぼう(@usabo_tweet)です。 スマホからブログ記事を作成するのが苦手です。フリック使っても入力が遅いのと、改行など全体を眺めて確認しづらいのが理由かなと思います。 でもスマホで読む人のほうが多いのですからスマホで書き慣れるほうがいいのかも…

日記:パワーポイントのたたき台をプリントアウトして書き込むのがいい感じ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 パワーポイントのたたき台をプリントアウトして紙にいろいろ書き込んでアイデアを膨らませるのが非常に楽しいです。ノートに書き出すのとまた違った試作品感覚があっていいですね。 ゲーミフィケーション研究家usaboの戯言 …

これまでに取り組んできたゲームと私の理想郷

ゲーミフィケーション研究家うさぼう(@usabo_tweet)です。 これまでに取り組んできたゲームを紹介します。 目的は、バックボーンを知ることで記事をより楽しみながら読んで頂けるようになることです。それだったらこんなゲームをやってみたら、とまだ見ぬ…

週次レビューが手段にならないよう目的を振り返り改善につなげる

うさぼう(@usabo_tweet)です。 気がつけば週次レビューを3週間もさぼっていました。 これを機に週次レビュープロセスを見直してみます。 週次レビューを改善するためには週のことだけでなく月のことやもっと中長期のことまで考えることが大事だと思いまし…

二宮金次郎について知りたい

ITでイノベーションを起こすCIOへ 二宮金次郎と言えば薪背負って読書です。貧しい中で勉学に励んだ姿が勤勉さの手本としてあちこちの小学校に飾られていました。 なぜ二宮金次郎について知りたいか あの銅像を知らない人はいないものの、どんなことを成し遂…

日記

1週間があっという間に経ちます。 MOZUシーズン2を観ながら過ごす休日。 この3連休中に1本は書きたいところ。 定期購読のお願い 最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。 また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@u…

日次レビューを定着させるためのたった1つのコツ

日次レビュー強化2つのポイント - usabo's diary 日次レビュー強化2つのポイント - usabo's diary 2日前にたてた強化プランがまた崩れようとしていました。寝る前に実施するとともにエントリ作成しました。定着するまでは忘れないよう日々振り返ることが大事…

ドラッカーのイノベーションを1分で概観する

ドラッカーのイノベーションと企業家精神を読み始めました。 私が安易にイノベーションという言葉を使っていたなと反省する一方で、たとえ直観的にでもこの言葉を使ってよかったなとも思いました。 2つしかない企業の基本的な機能の1つであるイノベーション …

日次レビュー強化2つのポイント

風邪に苦しんだことのある皆さん 日々の振り返りがうまくいってないなという皆さん それからITでイノベーションを起こすCIOへ 今週は風邪に翻弄されました。 このままではまずいので日々の振り返りを強化します。 結論から言うと2つのポイントがあります。日…

量子力学について知りたい

うさぼう(@usabo_tweet)です。 量子力学や相対性理論だって概念くらいは知っておかないとね、ということで量子力学について調べてまとめてみます。図書館で本も見てみたのですがあまり簡単なものがなかったので。。 なぜ量子力学について知りたいか 量子力…

ITでイノベーションを起こすCIOへ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 「ITでイノベーションを起こすCIOへ」という言葉について IT (Information Technology)とは情報を取得、加工、保存、伝送するための科学技術です。経営のニーズである「より速く」、「より広く」を実現するドライバです。 イ…

予定管理ツールは共有カレンダーとTaskuma

photo by Joe Lanman アシタノレシピの「自己管理のベーシックレシピ」シリーズを読みながら自己管理を改善しようとしています。本日は予定管理についてです。 予定を管理しよう<基本編> ー 自己管理のベーシックレシピ 私の予定管理のコツを一言で言うと…

簡単なクエストで習慣づける

photo by Celestine Chua ITでイノベーションを起こすCIOへ 自分から始めたことでも毎日の習慣にするのは大変なのに、人から言われたことを習慣にするのはとても難しいです。 ゲーミフィケーションでは簡単なクエスト(課題・ミッション)に取り組ませることで…

今日から使える!ゲーミフィケーション適用12の工夫ポイント

うさぼう(@usabo_tweet)です。 著書『「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える』に習って、ゲーミフィケーション12のポイントをまとめました。 気になる記事からお読み頂けます。 1共感できるストーリー - usabo's diary 2レベルを設定して向上心を刺激…

ビジュアルデザインに気を配る

photo by Ewan McIntosh ITでイノベーションを起こすCIOへ 仕事のやる気も見た目が9割 人は見た目が9割*1とのことですが仕事も同様です。 もしあのゲームの絵や音がなかったら リアルな臨場感や盛り上げる音楽があるとより楽しむことができます。 ドラクエモ…

予期しないサプライズ報酬を用意する

photo by Tetsumo ITでイノベーションを起こすCIOへ サプライズは異性に喜んでもらうこと以外にも使えます。 ドラクエで苦労して倒したボスキャラが予期せず味方になってくれるとテンションが上がります。foursquareで狙ってなくてもバッジがもらえた時に結…

逆転の可能性を残す

photo by thesimplegood ITでイノベーションを起こすCIOへ 勝敗が決まってしまうと最後まで続ける気がしなくなるものです。 夢中にさせる仕掛けであるゲーミフィケーションにとって消化試合は敵です。 ゲームには逆転の可能性を残す様々な工夫があります。 …

能力向上につながる学習クエストを盛り込むことでやる気を出す【100日チャレンジ36日目】

うさぼう(@usabo_tweet)です。 現実の能力向上につながるゲームはやる気につながります。 特打(ガンマン)、激打(北斗の拳)、タイピングオブデッド(ゾンビのやつ)をやったことで相当タイピングが上達したことを覚えています。習字もそろばんもやっていなか…

自分好みにカスタマイズできることが愛着や自己発動につながる【100日チャレンジ35日目】

ドラクエが画期的だったのは主人公に名前をつけられる点でした。 武器や防具も自分で選ぶことができました。そしてドラクエⅢでは仲間の職業が選べるようになりまさに自分の冒険を進めている気がしたものです*1。 ゴールは決まっていても、やり方や進め方に選…