うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャル時代の会議ツール!ネット読書会でappear.inを使ってみた

うさぼう(@usabo_tweet)です。 今月Workflowyを使った読書会を進めてきました。これは参加者を募って同じ本を読み、感想や意見をWorkflowy上で共有しあうものです。 usabo.hatenadiary.jp その中で、ノリハナ(@infnity_87_)さんがスカイプかグーグルハン…

書評:思考の整理学 外山滋比古

思考の整理学 (ちくま文庫) 作者: 外山滋比古 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 1986/04/24 メディア: 文庫 購入: 91人 クリック: 844回 この商品を含むブログ (743件) を見る うさぼう(@usabo_tweet)です。 質問1:購入の経緯は? この本の冒頭の「グラ…

書評:アウトライン・プロセッシング入門:アウトライナーで文章を書き、考える技術

アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える技術 作者: Tak. 発売日: 2015/05/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る うさぼう(@usabo_tweet)です。 7つの質問に答えるだけで書評ができあがる、らしたさん…

書評:ソーシャル時代のハイブリッド読書術 複数の手法を掛け合わせると読書は進化する!

ソーシャル時代のハイブリッド読書術 (目にやさしい大活字) 作者: 倉下忠憲 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所 発売日: 2013/12/20 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) この商品を含むブログを見る うさぼう(@usabo_tweet)です。 以下の記事…

サカナクションライブレポート日本武道館2015年10月26日

うさぼう(@usabo_tweet)です。武道館でサカナクションを観てきました。音も映像も非常によくて素晴らしいライブでした。何よりよかったのはアリーナ前列真ん中という好位置、これはチケットとってくれた妻に感謝するしかありません。 サカナクションをライ…

10/19~10/25 今週のまとめ (2015-W43)

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。 今週のエントリ 10/19(月) 2015年ブロガーズフェスティバルの感想記事です。登壇者の感想記事は多くありますが、ライトニングトークに注目した記事はあまりありませんでした。参加して多くの勇気をも…

ペースが乱れた理由を把握するためのフリーライティング

うさぼう(@usabo_tweet)です。今週はペースが乱れています。まあそういう時期なのでしょう。変に焦っても仕方がないので頭を冷やしながら一つ一つこなしていきます。 とはいえペースが乱れた要因を書き出しておくのは有用です。 ブロフェスの余波 風邪 将…

セルフブランディングについて考えて大いに反省し奮い立った話

うさぼう(@usabo_tweet)です。セルフブランディングについて考えています。いったん寝かせていたテーマですが、ブロフェスでクラスタ違いの方と会話する機会があったので*1。 以前こんな記事を書きました。 usabo.hatenadiary.jp そこでのチェック項目は以…

ライトニングトーク感想(2015年ブロフェスのググれない8つのストーリー)

うさぼう(@usabo_tweet)です。昨日のブロフェスのライトニングトーク*1をまとめます。僕はここにこのフェスの醍醐味の多くが滲み出ていると感じました。 そこには具体的で、ググれない、人の心を動かす、8つのストーリーがありました。三輪(@3_wa)さんが途…

10/11~10/18 今週のまとめ (2015-W42)

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。 今週のエントリ 10/12(月) ゲームも夢中に取り組んでいれば非常に有意義な時間。ですが惰性で続けていることを感じるようになると見直しのタイミングです。他のもっとやりたいことに時間を使うために…

初参加の感想!2015年ブロガーズフェスティバル

うさぼう(@usabo_tweet)です。2015年ブロガーズフェスティバルに参加してきました。速報重視!写真多めでシンプルに感想を書きます。 まずはオープニング。登壇者を最初に紹介されます。初参加にとっては、登壇者の顔と名前を知るいいきっかけになります。…

2015年ブロフェス参加をためらってから申し込むまでの心境の変化

うさぼう(@usabo_tweet)です。今週末の日曜日に開催される2015年ブロガーズフェスティバルに参加することにしました。仕事で無理かなと諦めていましたが、行けそうな雰囲気なので、思い切って申し込みました。 ブロフェスとは?そしてブロネクのブロフェス…

やめませんハロウィンが終わるまでは!ツムツムをいつまで続けるか考えています

うさぼう(@usabo_tweet)です。LINEディズニーツムツムをいつやめるか考えています。ハロウィーンまでは頑張るつもりですが、キャリアプランが見えないことが大きな理由です。 以前はどう考えていたのかを振り返ってみました。 usabo.hatenadiary.jp 以前の…

10/2~10/10 今週のまとめ (2015-W41)

うさぼう(@usabo_tweet)です。今週のまとめ記事です。 今週のエントリ 10/5(月) Workflowy読書会を始めました。 usabo.hatenadiary.jp 10/6(火) Workflowy読書会の進め方を紹介しています。 usabo.hatenadiary.jp 10/7(水) 7つの習慣の第一の習慣は「主体…

幼稚園の運動会に参加しながらいいダッシュボードについて考えてみた

うさぼう(@usabo_tweet)です。今日は息子の幼稚園の運動会でした。運動会のダッシュボードといえば紅組と白組のスコアを定期的に表示するスコアボードが思い浮かびます。 ぱっと見たときにどちらのチームが勝っているのか、点差はどれくらいなのかがひとめ…

はてなブログのダッシュボードを見ながらいいダッシュボードについて考えてみた

うさぼう(@usabo_tweet)です。私ははてなブログを使っているのでいやでも触れることになるのがこのダッシュボードです。以下のURLでアクセスできます。 http://blog.hatena.ne.jp/ 私のはてなダッシュボードを公開 こんな感じです。 無料プランは3つまでブ…

メモのダッシュボードとタスクのダッシュボードの関係

うさぼう(@usabo_tweet)です。今月のテーマであるタスクのダッシュボードが難航しています。読書会に心を奪われているから、というのもありますが、扱うタスクが並べ切れてないのも原因です。入れる器が定まってないのも原因です。 ものがないとイメージし…

Shift+Ctrl+0が効かない時の対処法!キーシーケンスの変更

うさぼう(@usabo_tweet)です。 こんな方向けの記事です ExcelのショートカットキーCtrl+shift+0で列の再表示が効かない! WorkflowyのショートカットキーCtrl+shift+0で弟妹へのSlideが効かない! Windows8.1での対処法 「コントロールパネル」を開く「時…

主催してわかった主体性のパワー!逆に最後まで主体的になれなかった3条件

うさぼう(@usabo_tweet)です。読書会を始めたらそのことばかり考えています。『ソーシャル時代のハイブリッド読書術』も再読すると、これがまた面白い。ほんとに以前全部読んだのかというぐらい新しい発見があります。ペンを持って読むとまた違うんです(…

Workflowy読書会の進め方(読書畑でひとやすみ)

うさぼう(@usabo_tweet)です。昨日Twitterで持ちかけた読書会にリツイートやファボ頂いて大変うれしく思っております。 usabo.hatenadiary.jp 早速、共有用のWorkflowyトピックを用意しましたので、メンションで参加!と連絡頂くか、DMで連絡頂けた方にはU…

【企画】WorkFlowy読書会『ソーシャル時代のハイブリッド読書術』

うさぼう(@usabo_tweet)です。 彩郎(@irodraw)さんのWorkflowy読書会に遅まきながら参加させていただきました。 【企画】WorkFlowy読書会『Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング』 今度は、自身でも主催してやってみたいと思います。 興味をお…

9/28~10/3 今週のまとめ (2015-W40)

うさぼう(@usabo_tweet)です。今週のまとめ記事です。 今週のエントリ 9/28(月) Go Fujita(@gofujita)さんのはじまりのフリーライティングに刺激を受けて書きました。題材は9/30(水)の段差ラ部のSkypeに向けたWorkflowyネタでした。 usabo.hatenadiary.j…

Nozbeでプロジェクト登録!自然体のナチュラルプランニングを実現しよう

うさぼう(@usabo_tweet)です。Nozbeにプロジェクト情報を登録しましたので共有します。以下のキャプチャのように、右側にプロジェクト説明が表示されます。 プロジェクト登録例:ハイブリッドダッシュボード 大事なところを略してしまってもはや他人が聞い…

アウトラインの共有機能が超便利!Workflowyで簡単共有5つの事例

うさぼう(@usabo_tweet)です。ExcelやPowerpointで作ったファイルを電子メールで配布し、それぞれが更新したファイルを誰かがまとめて再配布する。見慣れた光景ですが、いつかやめたい。ずっと思っていました。 Workflowyの共有がこれを解決してくれます。…

タスクのダッシュボード

うさぼう(@usabo_tweet)です。先月は、「メモとダッシュボード」*1をテーマに1ヶ月書き続けました。一見無関係に見える記事も、常にこの言葉を意識しながら書きました。ある程度書きためたところで並べて眺めてみました。そうすると、縦軸にカテゴリ、横軸…

成し遂げたいことや創り上げたいものをプロジェクトで実現する

うさぼう(@usabo_tweet)です。Nozbeのアカウントは登録されましたでしょうか。もしくは忘れてしまったパスワードをリセットしてログイン可能な状態にはなりましたか? 今日はNozbeでプロジェクトプランを始めます。でもプランの前に定義なのです。そのプロ…