うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(19日目)ITアーキテクチャモデル(準備編)

100日チャレンジ19日目。 CIOにゲーミフィケーションを届ける上での関門にぶち当たりました。カスタム開発においてもアプリ設計、他は主にパッケージ利用が主だったためアーキテクチャモデルに対する予備知識がないのです。 経営課題とアーキテクチャモデル …

(18日目)ITリスク管理

100日チャレンジ18日目です。 ベネッセの個人情報漏えい、震災時などに業務を止めない枠組みなどITが業務に必要になればなるほど何かが起きた時の影響は大きいです。企業の情報及び情報システムの最高責任者であるCIOにとって穏やかではいられないテーマです…

パズ億314

パズ億記事はもう書かないかと思ってました。でも314は随分難航したので記念投稿します。レンガを全部壊すと爆弾がでなくなります。規定数の爆弾を壊すまではレンガを残しておくのにご注意下さい。

(17日目)ソーシング戦略

100日チャレンジ17日目です。 ソーシング戦略とは ITは日々進化しており内容も専門家・高度化しているため、全てを自社でまかなうことは現実的ではありません。そこでどの領域を外部のリソースに任せるかを決めるのがソーシング戦略です。 アウトソーサー活…

(16日目)IT投資効果算出の公式

16日目です。 (9日目)IT投資効果の「システムを利用して得られる効果」の算出式を挙げてみます。 顧客の支援、取引活動の支援 該当なし 業務の効率化 削減金額=削減された処理時間 × 1時間あたりの平均人件費 削減金額=削減された処理時間 × 平均人件費 ÷ …

x240の画面が急に暗くなっても粘って電源ボタン押せば復活する

Lenovoサポートデスクに電話したところ、ディスプレイドライバーの再導入を勧められました。同社サイトからサポート>製品名検索>ディスプレイとビデオグラフィックスで絞り込み自身の機種に対応したものをダウンロードしインストール。とりあえずこれで様子…

(15日目)宝探しイベント

100日チャレンジ15日目です。 宝探しイベント 先日子供と遊びに行ったテーマパークで宝探しイベントがあったので参加してみました。テーマパークでの企画にしてはとても本格的。ストーリー設定から実物の宝箱、スタッフの対応含めて、専門のイベント団体がき…

(14日目)100日チャレンジの効果

100日チャレンジ14日目です。 6日ぶりです。 少しぐらい間が空いても100日分続けることに意義がある、とは思いつつもあー今日もやらなかったなと後ろめたい気持ちになるのはこのチャレンジのいいところですね。誰にも強制されていないのに。宣言した自分によ…

(13日目)IT部門の機能強化

photo by Amelism 13日目です。 変化するIT部門の役割 IT部門に対する期待はシステムの着実な構築と安定稼働に留まりません。ビジネスモデルの変革や業務プロセスの変革のような経営課題を解決する仕組みを提供し経営や事業部門に直接的に貢献することが求め…

(12日目)IT人材育成の「5つの壁」

12日目です。 IT人材育成の「5つの壁」 当事者意識の壁・・・組織のミッションやビジョンを明確にすること 世代間ギャップの壁・・・育てる側と育つ側の視点の見える化 一般論適用の壁・・・自社の実状を踏まえたスキル定義や人材育成体系をつくる スキル定…

(11日目)課金について

100日チャレンジ11日目です。 課金は課金でも ゲーミフィケーションの話題で課金と書くとアイテム購入の方向を想像された方には申し訳ありませんが、ここで書くのはユーザ部門に対してITサービスを提供することの対価として利用料の形でITコストを負担しても…

(10日目)データの精度と鮮度

100日チャレンジ10日目です。 (「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary) 10日目は私が大切だと思っていることを書きます。 CIOハンドブックにはのっていません。 データメンテナー ハーバード・ビジネス・レビューがデータサイエン…

(9日目)IT投資効果

100日チャレンジ9日目です。 (「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary) 新しいIT効果の分類 IT投資効果の創出過程を3段階に分ける方法が有効だそうです。 投資対効果を明確にすべきという話はどこでもありますが、こうした分類で直…

(8日目)IT投資やコストを管理する上で大事なこと

100日チャレンジ8日目です。 (「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary) IT投資とは IT投資は研究開発費、広告宣伝費と並んで経営者に理解されにくいお金です。特にIT投資はシステムの構築機関も含めると効果が出るまでに時間がかか…

(7日目)お客様をワクワク(熱狂)させる仕組み

100日チャレンジ7日目です。 (「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary) お客様をワクワク(熱狂)させる仕組み CIOにゲーミフィケーションを伝えたくて始めたこの100日チャレンジも7日目になりました。今日はお客様をワクワク(熱…

(6日目)ガバナンスをゲームに

100日チャレンジ6日目です。 (「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary) 昨日はゲーミフィケーションまでつなげられなかったので続きを書きます。 (5日目)ITガバナンスは必要だ - usabo's diary ガバナンスをゲームに 実際プロジェ…

(5日目)ITガバナンスは必要だ

100日チャレンジ5日目です。 (「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary) ITガバナンスは必要 会社のスタイルとして現場が強いからガバナンスという考え方がそぐわない、という話も聞きますがIT部門が現場を推進するのなら必要だと考…

あなたは何タイプ?情報活用強化にバートルの4分類を使ってみよう【100日チャレンジ4日目】

うさぼう(@usabo_tweet)です。100日チャレンジ4日目です。 (「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary) 情報活用力を強化するには ITを使って業務プロセスを改革するのも大事ですが、企業が持つ「情報」をいかに競争力強化や付加…

IT戦略!目指す姿に近づくための3つのヒント【100日チャレンジ3日目】

うさぼう(@usabo_tweet)です。100日チャレンジ3日目です。 (「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary) 戦略とは 「戦略」とは「競合優位性を活用して、定められた目的を継続的に達成し得る整合的な施策群のまとまり」である。 戦…

IT戦略を最前線の現場まで浸透させる7つのステップ【100日チャレンジ2日目】

うさぼう(@usabo_tweet)です。100日チャレンジ2日目です。 (「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary) IT戦略は最前線まで浸透しているか IT戦略・ガバナンスのうちIT戦略について書きます。 IT戦略は最小コストで最大の価値を出…