うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の「挑戦」「体験」「発見」

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 振り返りの効用は、捨てて身軽になるところに目が行きがちですが、達成感を味わって次に向けたエネルギーを貯めることも大変重要だと考えます。 少し長めの個人的な今年の挑戦と結果ですが、お付き合…

2014年に取り組んだゲームを振り返る

2014年今年取り組んだゲームを振り返ります。 私や子供達を魅了したゲームにはどんな工夫が凝らされていたのか パズ億 by DeNA 職場で紹介を受けて始めました。たぶん年初。 現在は飽きてやめています。 上級者向けに拡張はしているもののソーシャル性の薄さ…

年次レビューで自身のアウトプットを整理する

うさぼう(@usabo_tweet)です。 jMatsuzaki氏が絶妙なタイミングで絶妙なエントリをTweetして下さったので素直に実践します。 まだ遅くない!年次レビューでやる12のこと | jMatsuzaki まだ遅くない!年次レビューでやる12のこと | jMatsuzaki 1.締め…

本棚の整理を通じて1年の振り返りと来年の目標探しをする

うさぼう(@usabo_tweet)です。 今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 実家に荷物を送るついでがあるから読まない本を送ったら、という誘いがきっかけで本棚を整理することにしました。本棚といっても表に出ているものではなくて収納の中…

冬休みの過ごし方 何か自己投資して1年のスタートダッシュを

うさぼう(@usabo_tweet)です。 学生は冬休みの宿題や冬季講習で2学期のまとめを実施します。では大人は冬休みに何をしますか? 休息 リフレッシュ 帰省 1年の振り返りと目標設定 読書や勉強など投資 会社組織としてはゆっくり休んだりリフレッシュして下さ…

自分で決めたやるべきことに集中する方法

昨日はIT部門のコア・ミッションについて書きました。 組織でコアに集中するには、個人がコアに集中することが必要です。 個人がコア(やるべきこと)に集中するにはどうすればいいのでしょうか。 私の答えは、シンプルに実行、記録、検証です。 コアと思う…

IT部門のコア・ミッション

IT部門のコアは企画と推進だと考えます。 経営や業務部門ニーズを実現に向けて企画としてまとめ、 技術でできることからも積極的に企画を提案すること。 推進については企画したものを実現する上で 関係者が動けるように働きかけていくことです。 経営からの…

欲しいものも定期的にレビューしてないと錆びついてしまう

トピック「クリスマス」について 娘に聞かれました。 Q:パパはサンタさんがプレゼントくれるなら何が欲しい? A:そうだね、靴が欲しいかな。 とっさに答えたものの本当に靴が欲しいのか。 もっと欲しいものは他にないのか。 錆びついた買い物リスト Toodle…

タスク管理におけるレビューまとめ記事 書き出してリマインダーセットして定着させる

タスク管理をうまくまわすコツはレビューにあります。 計画ができていたらとにかく実行とレビューあるのみです。計画も粒度があって、完璧を目指しているときりがないので、まずは始めてみるのがいいと思います。 プロセスを決めるために書き出すのがお勧め …

成果物レビューを有意義にするための前提事項

成果物レビューにどんなイメージをお持ちでしょうか。 厳しい納期を前にして手戻りを生む可能性のあるレビュー工程は、作業者にとっても管理者にとっても嬉しいものではないかもしれません。 レビュアーにとっても、専念できるのならまだしも開発リーダーや…

進捗管理に関する記事まとめ

昨日、進捗管理に関する記事を書きながら、過去にもいくつか関連記事がありそうだったのでまとめてみました。 昨日の記事はこちらです。 計画は作って終わりではなく工程に合わせて精度を向上させていくことが重要。 進捗管理のために実績入力を徹底し、実態…

進捗管理のコツ

進捗管理にどんなイメージをお持ちでしょうか。 必要性は感じつつも記録や報告が面倒だったり、ただ数字を聞くだけの管理者に不満をお持ちかもしれません。管理側ではメンバの入力が徹底されなくて実態がわからなかったり、遅れの原因や解消の見込みがはっき…

忘年会を重ねて来年のプランニングを進めるゲーム

忘年会で何を話しますか?会の主旨が慰労ですから、今年あった辛かったことや頑張ったことを話すことが多いと思います。あえて提案します、来年やりたいことを話しましょう。来年やりたいことを話すと自然と今年の話もついてくる忘年会を複数人で実施すると…

苦手な仕事を何とかするには逃げながら攻めるに限る

苦手な仕事をどうしていますか。 回避しつつ克服するという逃げながら攻めるアプローチをお勧めします。 アプローチ1:回避 回避とは、その仕事を極力やらない方向に持っていくことです。一時的にお願いすることもあれば、役割分担を見直して今後もやらない…

ゲーミフィケーションについて知りたい時にわかりやすい3要素

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ゲーミフィケーション。 概念はなんとなく知ってるけどいったい何をすることなのか? という問いがよくあります。 ゲーミフィケーションとはゲームのノウハウを活用し、ゲーム以外の課題解決やユーザ獲得につなげること。キ…

今年とっても頑張ったことを褒め称え合うゲーム

うさぼう(@usabo_tweet)です。 忘年会のシーズンです。気持ちよく新年を迎えるために社内の忘年会でも、よかったことを褒め称え合うことをお勧めします。振り返るのは部課長だけではありません。皆でやりましょう。 私もやります。 プロジェクト 年初は2年…

トップマネジメントと現場のコミュニケーションは難しい

伝えることは難しいです。 私、話すのは得意ではないらしく、よく自分を出したほうがいいと言われます。 そんなに出してないかなと思いつつも、伝わってないのかなと。 でも一見伝えるのが得意そうなトップマネジメントの人だって皆の前で話す時にはわかりや…

投票結果を記録することで政治への当事者意識が高まります

本日は第47回衆議院議員総選挙でした。解散理由もはっきりせず、投票したい政党や人もいないという方も多くいらっしゃったかと思います。投票率も52%前後と低そうです。 当事者意識を持つにはまず投票 私は投票に行きました。 有権者は投票には金も時間もほ…

佐々木正悟、jMatsuzaki、岡野純に聞くスペシャルに参加しました

セミナー参加の成果:100日連続更新の宣言 今日は私をカウボーイたらしめたjMatsuzaki氏のセミナー&忘年会に参加してきました。その成果として6日ぶりにブログを更新します。 そして今日から100日連続更新することを宣言します。 <a href="http://jmatsuzaki.com/archives/14328" data-mce-href="http://jmatsuzaki.com/archives/14328">2014年12月13日(土)にブ ロ</a>…

選挙をきっかけに自分のやるべきことを考えてみる

ゲーミフィケーション研究家usaboです。 12/14に衆議院総選挙があります。 大義なき総選挙と言われていますが、やはり投票率は低くて自民党が大勝するのでしょうか。 内閣は改造すると弱くなり解散すると強くなるはやはりその通りなのでしょうか。 高齢化・…

池波正太郎に粋さを学ぶ

昨夜は子供と一緒に早寝しました。朝早く目覚めたのでふと思い立って池波正太郎の男の作法を取り出して再読しました。 知ったかぶりをしないで自然体で接すること、本物を知るよう努めること。そんなことが書いてあります。 鮨や天ぷらの食べ方から死生観ま…

調子がよくない時ほど記録を頼りにタスクを進めて結果を記録するのがお勧め

あれもやらなきゃこれもやらなきゃと思いながら手をつけては他のことを考え、どれも終わらないというのはよくあることです。 眠かったり風邪でぼーっとしていたりと調子がよくない時にはこうした迷いが生じやすいように思います。 こうした時こそタスクリス…