うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

薬局選び

http://www.flickr.com/photos/39160147@N03/14677397464

photo by JeepersMedia

薬局ってどうやって選べばいいのでしょうか?

差別化要素は待ち時間だけ?

病院の近くに最寄りの薬局があってそこで処方箋渡して作ってもらうことが多いです。大きな病院になると何件も薬局があったりします。その中でも距離が一番近いところを選んだりはしますが。。基本は処方箋に従って処方されるだけなので提供されるサービスには差がないという認識でした。病院で十分待ち時間を過ごしているので、待ち時間が短くててきぱき出してくれると嬉しいなというくらいです。

薬の観点からのトータルケア

ただ、長い目で見た時にかかりつけ薬局を持っておいたほうがよさそうではあります。複数の医師にかかった際にも薬の観点で飲み合わせや留意すべき点などを教えてくれます。薬剤師さんの知識やサービスレベルによって差は出てきそうです。

薬の値段は違うのか?

薬の値段に差はあるのでしょうか。そこまではわからず。

お薬手帳は提示しないと意味がない?

お薬手帳ってシール貼るだけでいつも家に置いてあるって言ってたのですが、薬剤師さんが過去の履歴を見るためにも使うのだとすると提示しないと意味ないのですね。

広告を非表示にする