うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

日刊うさぼうDay.1 今日感じたことを書き連ねる

f:id:usabo:20160508193604j:plain

今日は仕事始めでしたが、まだまだ休みの方も多いのでしょうか、電車は空いていて助かりました。

 

今日のニュース

東証、午前終値は1万9529円

 大発会日経平均は、前日に米国株が上昇したことや、円安ドル高の進行を受けて全面高の展開となったようです。上げ幅は一時400円を超え、昨年の終値の最高値を上回った。

 トランプ次期米大統領の景気刺激的な経済政策への期待感が続いてるのでしょうか。幸先いいのかどうなのか。

今日の仕事

ミーティングも少なくゆるやかな仕事始めでした。やっているのは年末からの継続タスクです。答えが見えないタスクが多くてもやもやしますが、メモ多めに進めたことで明日につなげることができました。

 

調べものも考えごともとにかくメモしておくのがいいですね。あとはファイルを分散させないのもよいです。後から探しやすくなります。

今日の執筆

年始から残タスクをタスクシュートに入れて進めています。ところが初めてのことだらけなので見積時間がまったくの当てずっぽうです。

 

例によって過小見積感が出てきてるので、もう少し記録を続けてみます。1月10日には出版予定日をお伝えすることにします。

 

ただ、着実に前に進んでいるのだけは事実です。epubに変換するのも、図を仕上げるのも、本文を見直すのも全ては読者の皆さんによりよい形で伝えるためです。

 

最初は反論とか、反応が怖かったのですが、そもそも1冊で全て伝えきれるわけでもないことに気づいてからは楽しみが増えてきています。

終わりに

これまで日記的な記事は避けようとしてきました。しかしながら今日はどうだったっけと考えながら記事を書くのが一番自然体な気もしています。しばらく続けてみます。

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)はFeedly読者の皆さんを特に意識して記事を書いています。

follow us in feedly