うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

ブログ開設のきっかけ

f:id:usabo:20060805221846j:plain

最初は、使いやすく、使い込める「ゲームニクス

サイトウ アキヒロさんのゲームニクス理論に出会ったのが2007年、この理論を仕事に活用したいと思い始めてもう7年が経とうとしています。時代は進み、ゲーミフィケーションという概念も2010年頃に登場しました。ここでも仕事に活用したいと思いつつはや4年、このまま何もしないのはどうなのかという思いが強くなってきたのでブログを始めてみます。

幸せな未来を創る「ゲーミフィケーション」へ

当面は小出しの乱文が想像に難くないのですがボトムアップで引用や気づきを綴っていき、どこかで章立てを工夫して、最終的には「ゲーミフィケーションを仕事に活かす ~ハマり続けられる仕事の仕組み」「没頭し続けるフロー体験比率を高める幸せ」のようなテーマで本が出せればと思っています。

usaboのプロフィール

2001年からITコンサルタントとして働いている30代です。写真は妻の家に置いてあったディズニーキャラクターです。おそらくブレアラビット。由来はうさぎの坊やでうさぼうです。2児の父でもあり子供の成長につながるゲームとの向き合い方を試みています。  

取り組み中のテーマ

現在下記のテーマに取り掛かり中です

(2014/5/4更新)※休止中

ゲーミフィケーションによる時間の有意義化 - usabo's diary

(2014/8/30更新)

「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary