うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

無理して朝方にしないで自然なサイクルを捉えてやっていくのも一つのやり方

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

子供を寝かせるために布団に入ってそのまま21時頃に寝てしまうことがあります。これを活かして早起きされる話を聞きますが、私にはうまくはまりません。

 
むしろ0時過ぎに目が覚めて眠れなくなり割り切って朝方まで仕事や読書に没頭することが多いです。そして5時頃から再度寝て起きるのですが日中眠くて仕方がなくなります。
 
それだったら少し無理してでも普通の時間まで起きておいて寝たほうがサイクルを乱さずにすみます。
 
もちろん子供と一緒に寝るのは至福の時間なので誘われたら断れません。そこで寝た後に軽く目覚ましで起きるのです。
 
早起きで自分の時間が持てるってのは憧れますし実践したこともありますが、なかなか定着しないです。
 
無理をしないで自然に生活できる時間の流れを捉えて活かしていこうと思っています。
 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly