うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーザリティ分析

photo by Editor B コーザリティ分析、なぜなぜ分析、ルートコーズ分析など事象から課題の真因を突き止める分析方法がありますがどういう違いがあるのでしょうか。いずれにしても事象ではなく真の原因を特定するという目的は同じですが使う絵が異なり少しず…

読書メモ:子育てに大事なヒマ・ビンボー・オテツダイ

お手伝い至上主義でいこう! ― 子どもの就職力を高める「ヒマ・ビンボー・オテツダイ」習慣 著者 : 三谷宏治 プレジデント社 発売日 : 2011-03-11 ブクログでレビューを見る» 子育てに大事なヒマ・ビンボー・オテツダイの習慣。特に貧乏(足りない状況)につ…

パズ億219攻略の鍵は+1ターンを取りながら頑張るのみ

photo by jhritz 本日のパズ億は223。ようやく219を抜けました。こんなのばっかり、抜けたと思ったらまたはまり、ようやく抜ける。 219は、+1ターンを取りながら金額到達するまで頑張るしかないですが、それ以前に濃い氷を破るには隣をかすってもいいことに…

今ハワイではうどんが流行ってるらしい

photo by Peter E. Lee (ハワイ旅行中の雑記です) 【グルメ】ハワイの丸亀製麺に大行列ができてて笑った(笑)! やっぱりうどんにはコーラだぜ!! - ライブドアニュース 今ハワイで流行ってる日本料理はうどんなのだそうです。 昨日ツアーガイドの方がおっ…

日記:クッパを倒した

photo by Rakka Wiiマリオ:クッパ倒した クッパを倒しました。息子にとっての一大事が一区切りを迎えて感無量です。応援はもらいつつも父親が倒してしまったので、今度は自分でも倒してみたいとのこと。それにしても最初にクッパJrに乗って踏めばいいのでは…

パズ億の面白さはちゃりんちゃりんの爽快感と世界一周すごろく

パズ億面白いですね。 ちゃりんちゃりんの爽快感 「お金が大好き〜♪」というテレビCMは私は見たことがないのですが、つなげて消える時のちゃりんちゃりんの爽快感が魅力です。3個つなげれば消えるシンプルなゲームです。 お札、札束、偉人を使いこなせ 4個で…

ToodledoとTaskuma

2種類タスクリストを使い分けるのが便利です。 どちらもこまめなメンテナンスで信頼できる状態に保つことが重要です。 マスタータスクリスト マスタータスクリストはToodledoを使っています。 やりたいことはすべて入っているという状態を定期的に作っている…

日記:DQMSL今後

photo by Pedro J. Ferreira DQMSL 目標:模索中→究極転生 いつの頃からかミッション一覧が初期表示されるようになり見やすくなりましたね。こうした改善はオンラインゲームならでは、嬉しいです。 さて、バズズ☆4(現LV52)を達成した今、何をやっていくか見…

日記:体調ようやく回復

photo by Jay_Dee_92 金曜日です。 急に火曜日から体調不良になり大変でした。 マレーシア機の墜落は衝撃です。酷い。 DQMSL 目標:次の目標を模索中、当面育成 魔法ダンジョンのみ。週末はしっかりお金稼ぎたいところ。 パズ億 目標:まずはスペイン、ポル…

ビジネス・システムとバリューチェーン

ビジネス・システムとバリューチェーンの違い ビジネス・システムとバリューチェーンの違いってご存知ですか? ビジネス・システム 製品・サービスが開発されてから市場に出るまでの付加価値の流れを時間軸でMECEに整理したフレームワークのこと(マッキンゼ…

日記

photo by thompsoe 木曜日です。 DQMSL 目標:次の目標を模索中、当面育成 魔法ダンジョン初めて入りました。 はぐメタとか出てくるのですね。 パズ億 目標:南米クリア 達成! 南米196真ん中の二つが消せないなと思っていたら偉人で消す手があったのですね…

世帯数

photo by Defence Images 概算値として、4,000万世帯と記憶していたのですが5,459万世帯なのだそうです。 単身増加傾向なのですね。それにしても、都市集中、高齢化も変わらないですね。 総務省|住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成25年3月…

日記:ワールドカップ決勝

photo by the past tends to disappear 月曜日です。 先週までのプロジェクトが一区切りなので今週は別のところに行きます。 ワールドカップ決勝はドイツもアルゼンチンも両者譲らずですね。 Wiiドンキーコングトロピカルフリーズ 目標:子供たちを見守る 子…

ブラジルの像の名前何て言うの?

両手広げてるやつ、名前何て言うんでしたっけ? photo by @Doug88888

日記

土曜日です。 ワールドカップも決勝目前ですね。 DQMSL バズズ☆4目指して育成中 達成! ゴールド稼ぎつつもメタルダンジョンで経験値稼いでようやくバズズ☆4をゲットしました。週の半ばに50万Gだったものが2万Gになっているので次はゴールド稼ぎたいところで…

読書メモ:IT投資効果の測り方

SEのためのIT投資効果の測り方 著者 : 森昭彦 日経BP社 発売日 : 2006-06-21 ブクログでレビューを見る» きちんと読んでないので何ともいえないですがIT投資のパターンというところがMECE感がないのについひっかかってしまっています。受け入れる自分のほう…

CRMとは

photo by Sean MacEntee CRMとは CRM(Customer Relationship Management)は1990年代のアメリカで考案されました。 変わらない理想像 私が2000年頃に触れた頃の理想像は以下の通りですが、今でも大きくは変わっていないように見えます。 顧客に対して複数の…

日記:台風8号関東を通過

金曜日です。 台風は大丈夫でしたか? 休みになるのを心待ちにしていた娘はがっかりして出かけました。 前の日から決まっていた幼稚園と違って連絡網を待つドキドキ感は懐かしいです。 DQMSL バズズ☆4目指して育成中 メタルダンジョンで☆3LV72 食わせる相方…

日記

photo by Barnaby 木曜日です。 DQMSL バズズ☆4目指して育成中 進展なし。 バージョンアップして闘技場とか変わったみたいですね パズ億 南米クリアまであと18 179がようやくクリアできました、長かったー 今は182です こちらもバージョンアップして見た目も…

日記

photo by Fays cakes 水曜日です。 今日は自宅作業でした。 Wiiマリオ いよいよクッパ ピーチ城はクリアできず。 それにしても助走ジャンプできなかった息子が 一緒にプレイしている姿には涙腺がゆるみます。 DQMSL バズズ☆4目指して育成中 メタルダンジョン…

読書メモ:シリアスゲーム

シリアスゲーム―教育・社会に役立つデジタルゲーム 著者 : 藤本徹 東京電機大学出版局 発売日 : 2007-02 ブクログでレビューを見る» 積読図書ですが、シリアスゲームの適用領域がゲーミフィケーションの適用領域に使えそうかと。政治公共政策企業内教育軍事…

日記

photo by JD Hancock 火曜日です。 Wiiマリオ 息子とクッパJr.に再挑戦しクリア。ピーチ城は難しそう DQMSL バズズ☆4目指して育成中 少しだけ。☆3LV49 食わせる相方は変わらず55 パズ億 南米179で相変わらず苦戦中。ハートがすぐなくなる 読書「竜馬がゆく」…

日記

photo by izunavi 月曜日です。 七夕は自然体でいろんなことを楽しめるようにとお願いしました。 Wiiドンキーコングトロピカルフリーズ 息子の誕生日プレゼント。 さいのランビに乗った。2-2? DQMSL バズズ☆4目指して育成中 昨晩☆3になり昼間のメタルカーニ…

日記

photo by aoitenshi 日曜日です。 Wiiマリオ WORLD7のルトヴィクを倒した。 船のクッパJr.に敗れる。 DQMSL バズズ☆4目指して育成中 ゴールドカーニバルやりつつLV79まで来た パズ億 南米179で苦戦中 読書「竜馬がゆく」全8巻 7/31読了目標 5巻入ったところ …

読書メモ:手にとるようにIT経営がわかる本

SFAは真新しいツールではありませんが必要性と導入における課題はここ10年変わっていない気がします。 手にとるようにIT経営がわかる本―経営戦略を速く効率的に実現する! 著者 : 渡辺パコ かんき出版 発売日 : 2001-02 ブクログでレビューを見る» ITコンサル…

読書メモ:ネクスト・ソサエティ

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる 著者 : P・F・ドラッカー ダイヤモンド社 発売日 : 2002-05-24 ブクログでレビューを見る» 2002年のドラッカーによる未来予測だが2014年の今まさに現実になってきている面やまだこれからのものが…

日記

photo by stirwise 土曜日です。 DQX ドルボードのフォルムチェンジと燃料タンク拡張(219:ドルボードチューニング!)を実施。1日後に取りに行けば完成しているとのこと。 あとはバザックス倒してLVを67に上げた。 DQMSL バズズ☆4目指して育成中 メタル狩…

読書メモ:レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング 著者 : 本田直之 東洋経済新報社 発売日 : 2006-12-01 ブクログでレビューを見る» 制限時間を設けたり飛ばし読み拾い読みをするのは抵抗があるが、全部読んで一つも身に着けないよりは自分の目的に合うところを見つけて実践するほ…

日記:バズズ☆4目指して育成中

photo by Barnaby 木曜日です。 DQMSL バズズ☆4目指して育成中 ログインボーナスと闘技場のジェムサポートポイントのみゲット パズ億 南米173まで進んだ 読書「竜馬がゆく」全8巻 7/31読了目標 4巻42%。 ニュース 首相、北朝鮮制裁の一部解除を表明 :日本経…

日記

photo by Richard-G 水曜日です。 DQMSL バズズ☆4目指して育成中 はぐメタのかぎを1つ使いました ☆2がLV70で、食わせるほうも70です パズ億 南米163 読書「竜馬がゆく」全8巻 7/31読了目標 4巻36%。 今月1週間の旅行があるので少しペースアップ必要かも ニュ…