ドラクエが画期的だったのは主人公に名前をつけられる点でした。
武器や防具も自分で選ぶことができました。そしてドラクエⅢでは仲間の職業が選べるようになりまさに自分の冒険を進めている気がしたものです*1。
ゴールは決まっていても、やり方や進め方に選択の余地がたくさん残されていると自己表現や愛着につながります。mixiのサンシャイン牧場やはじめようマイバー、FacebookのCity Villeも牧場やバー、町を自身で作り育てていくゲームです。
プロジェクトやタスクもゴールはトップマネジメントが決めていても進め方は現場リーダーやメンバーに任せたいものです。遅れられない、コスト超過できないなどの制約は気になるところですが、現場が自分好みにできることが自己発動につながります。100日チャレンジ35日目でした。
こんなまとめ記事もあります。
「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える 経営に活かすゲーミフィケーションの考え方と実践事例
- 作者: 長尾一洋,清永健一
- 出版社/メーカー: 実務教育出版
- 発売日: 2013/07/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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