うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

(15日目)宝探しイベント

http://www.flickr.com/photos/9066651@N06/4525200307

100日チャレンジ15日目です。

宝探しイベント

先日子供と遊びに行ったテーマパークで宝探しイベントがあったので参加してみました。テーマパークでの企画にしてはとても本格的。ストーリー設定から実物の宝箱、スタッフの対応含めて、専門のイベント団体がきっと動いているに違いないと思った次第です。


休日に家族や子供とおでかけなら|リアル宝探し【タカラッシュ!】

ゲーミフィケーションを駆使したサイトで次のリアルへ案内

報酬が宝物カードな時点で、ユーザ登録させられて広告メールが飛んでくることを心配しましたが、そんな安っぽいものではありませんでした。ログインするとランキング宝物コレクション仲間検索などゲーミフィケーションを駆使したサイトが次のリアル宝探しへの道案内をしてくれました。

リアルとゲームの組み合わせ

リアル宝探し自体が楽しいのはその通りです。しかし単一イベントで終わらずに他のテーマパークにまで足を運ぶのは、サイトのゲーミフィケーションによるところが大きそうです。現実からゲームへ、ゲームから現実への橋渡しが可能になります。

これはIT部門のリアルな業務経験をゲーミフィケーションによってより楽しく積み重ねることができる可能性を示しています。

経験値をポイントで、主要スキルをレベルで、特別な経験をバッジでそれぞれ功績として評価できる仕組みを作るなど、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

 

photo by Liormasculine