うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

自分で決めたやるべきことに集中する方法

 

http://www.flickr.com/photos/65701179@N00/435415784

昨日はIT部門のコア・ミッションについて書きました。

組織でコアに集中するには、個人がコアに集中することが必要です。

個人がコア(やるべきこと)に集中するにはどうすればいいのでしょうか。

 

私の答えは、シンプルに実行、記録、検証です。

コアと思うことをまずは実行してみて、

実行内容を記録しておき、結果を検証する。

その繰り返しだと思います。

 

コアがわからない、決められないというのもあるかもしれませんが

少しでも見えているのであればそれを書き出してしまって

まずは実行したらいいと思います。

 

記録してやるべきことをやってるかどうか

やるべきでないことをやってるかどうか検証し、

ギャップがあれば原因と改善する方法を考える。

 

でも本当にやるべきことが見えてないんだとそう言うのなら

やるべきことが何かを書き出すことが

今やるべきことなのでしょう。

 

皆にゲーミフィケーションを届けることが私のコアだと常々言っていますが

ゲーミフィケーションという言葉に縛られずに表現すると

皆が没頭できて充実しているなと思える時間を多く過ごせることが私のコアです。

フローと呼んでもエンゲージメントと呼んでもいいです。

 

実行、記録、検証しましょう!

 

100日チャレンジ58日目でした。
ゲーミフィケーション研究家usaboより

 

photo by Roger Smith