うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

新しい100日チャレンジを始めます。今度は今日はどんな日

http://www.flickr.com/photos/47823583@N03/5435911811

photo by Enokson

少し前から落書きのように始めた「今日はどんな日」。

 

今日は何の日じゃありません。

今日何したかともちょっと違う。

 

今日身のまわりや社会で何が起きていたか。

それはどんなだったか、何を感じたのか。

 

すごいなと感心したり、思わず涙したり

つい笑っちゃったり、やり場のない憤りを感じたり。

 

100日後には新聞を楽しく読めるようになるといいな。

自分のアタマで考えられるようになるといいな。

 

100日チャレンジゲームの4つの特徴

ゴール: このゲームは私自身のゲームです。読者の皆さんも楽しめます。今日はどんな日かを書き残して、100日間の変化を楽しみます。

 

ルール: 毎日できればベストですが、無理して毎日はやりません。とにかく、1日でできることを積み重ねることが大事です。一度途切れても諦めずに再開します

 

フィードバックシステム: 100記事書けたら終了です。3/12から100日目ではなくて、100日目の記事を書けた日が達成日です。

 

自発的な参加: これは誰から強制されたものでもありません。読者の方にも何も強制しません。だからこそどんなチャレンジでも安心して楽しめます。

(このゲームを形成する4つは幸せな未来は「ゲーム」が創るから引用)

 

今日はどんな日の仕入れ方

情報源は主に2つです。

  • 日経電子版を購読しているので主に通勤中にスマホでみてます
  • 聴くNewsというアプリで通勤中にNHKニュース聞くこともあります

今日はどんな日の書き方

  • 引用のみも可とします(何か考えなきゃと思って途絶えることの防止策)
  • 「なぜ?」「だからなんなの?」と自問自答します
  • 定期的に過去記事も読み返し情報をつなげるようにします
  • #100日チャレンジのハッシュタグつけてつぶやきます
  • 以前のチャレンジ分は「#2:100日チャレンジ」に変更し、新規にカテゴリ作成しました。サイドバーから移動できます

余裕があったらやりたいこと

  • Flickerから選んでるアイキャッチを自作のチャートにしたい
  • 仰々しいものじゃなくていいので本文をぱっと伝えられるような1枚を作りたい

 

ゲーミフィケーション研究家usaboより