読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

たすくまとTaskChute2のデータをまとめる手順

人生ダッシュボード化計画のうさぼう(@usabo_tweet)です。

 

今日はたすくまのデータをTaskChute2のデータとまとめる手順を紹介します。

 

まずはEvernoteに作成された日次レポートを開きます。

f:id:usabo:20150616221231p:plain

完了・実行中タスクの表を左上から右下まで選択してコピーします。

f:id:usabo:20150616222953p:plain

これをExcelの新しいシートにペーストします。

画面キャプチャでは、6月12日分のログの下に貼り付けています。

f:id:usabo:20150616223420p:plain

そしてI列に日付を入力します。

f:id:usabo:20150616223745p:plain

TaskChute2のシートにたすくまのログを貼り付けていきます。

元ファイルからTaskChute2のデータをコピペするとR列まで貼り付けられます。

これにたすくまのデータを列ごとにコピペしていきます。

 

B列→G列(プロジェクト名)

C列→D列(セクション)

D列→I列(タスク名)

E列→M列(開始時刻-終了時刻)

F列→S列(実績時間の一時的な貼り付け)

G列→K列(見積M)

I列→B列(日付)

f:id:usabo:20150616224605p:plain

貼り付け先シートのL列には、S列に貼り付けた時間を分に変換する式を入れます。

例:=RIGHT(S63,2)+MID(S63,2,2)*60

この63の数字を行数に合わせて式を入力してください。

 

TaskChute2では夢に費やした時間に◎を入力しているので、たすくまで該当するプロジェクトの行はR列に◎をつけます。

 

これにて完成!

 

たすくまとTaskChute2をまとめて集計できるようになりました。後はフィルタするなりピボットするなり好きに料理して下さい!
 

うさぼう(@usabo_tweet)でした。

 

うさぼうは仲間を募っています

Twitterやnoteでフォローして下さると嬉しいです。動画もどうぞ!

ぜひ一緒にダッシュボード化を進めましょう!

usabo.hatenadiary.jp

Facebookページも作成しました。ブログ更新情報はこちらから!

www.facebook.com