うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引用集!ゲーミフィケーションとはいったい何を実現するのか

うさぼう(@usabo_tweet)です。様々な定義を引用しますが、 何を用いて、何を実現するか。 ゲーミフィケーションとは編集 → Gamification ゲーミフィケーションとは、問題の解決やユーザー獲得などに、ゲーム制作のノウハウを利用すること。 2010年ごろから…

DQMSL

photo by Moyan_Brenn (back soon, sorry for not commenting) DQMSL ニジゴロンが入手できました! 5/2の時点ではニジゴロンが手に入らないなと思っていたので 2週間かかったことになります。 限定クエスト「タマゴロンの隠れ家」に期待していたものの 結局…

時間を記録すれば将来が見える

photo by darkmatter 火曜日です。 2014年第20週は今年後半に向けて様子見の週です。 時間を記録すれば将来が見える 使った時間を記録することで下記のようなものが見えてきます。 どのくらい時間がかかるかが見える 無意識にでも自分がやってしまうことが見…

DQMSLとDQX

photo by ecstaticist もはやドラクエの近況メモばかりですが。。 DQMSL ニジゴロンはいまだ入手できず、遭遇すらできません。 とうだいタイガーは無事LV最大になりベンガルに転生できました。 ガルーダを入手しました。はやくごくらくちょうに転生させたい…

体調、時間帯など単位時間における生産性に影響する要素

photo by Bohman 24時間を箱に分ける 時間を箱のように見立てるのがよいと書きました。 時間は時間帯というさらに小さな箱に区切ることができます。 そしてこの箱の単位で生産性が異なります。 単位時間における生産性に影響するのは以下の要素があります。 …

DQMSL

photo by AP Photographie  日曜日です。 DQMSL 各種上級ダンジョンを駆け回っていますがニジゴロン入手できません。遭遇すらできていません。しにがみきぞくもLV70になってしまったので、ニジゴロン入手ととうだいタイガーのLV最大とどちらが早いかです。…

憲法記念日

photo by kjd 5月3日は1948年に「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」*1と法律で定められたそうです。憲法の施行を記念していることは知っていましたが、国の成長を期することは知りませんでした。 国の成長を期待するなら創立にあたる建国記念…

リフレッシュ!普段と違うことをすると気分も変わる

うさぼう(@usabo_tweet)です。 金曜日です。2014年第18週はリフレッシュ週間になりました。 普段と違うことをすると気分が変わる 久々に楽器を触ったり、整体に行ったり、人と会ったり 普段と違うことをすると、何か気分が違ってきます。 学生時代のバンド…