うさぼう(@usabo_tweet)です。様々な定義を引用しますが、
何を用いて、何を実現するか。
- → Gamification ゲーミフィケーションとは、問題の解決やユーザー獲得などに、ゲーム制作のノウハウを利用すること。 2010年ごろから米国で注目を集めた。特にWebサービス系は、ユーザーの利用頻度を高めてアクセス時間の延長や課金率の向上を図る方法として.. 続きを読む
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マーケティングの手法の一種で、ゲームが本来の目的ではないサービスにゲーム的要素を組み込むことで、ユーザーのモチベーションやロイヤリティを高めること*2
ゲーミフィケーションをNIコンサルティングでは、
ゲームづくりのノウハウを
ゲーム以外の分野に応用し、
楽しみながら進んで取り組む仕掛けを創り出すこと。
と、定義しています。
言い換えれば、「仕事のゲーム化」と言ってもいいでしょう。ゲームの力を仕事に応用するのです。*3
ゲームが持つプレイヤーを活性化させるノウハウを、ゲーム以外の領域に使うこと
Gabe Zichermannによるゲーミフィケーションの定義
- ゲームコンセプトとゲームメカニクスを繋いで、ユーザをエンゲージさせるプロセス。
- ゲームが持つ最高のアイデアを使って、そのコンセプトをゲームを使わないようなところで適用すること。
- バッジを単に置くことはゲーミフィケーションではない。
ゲーミフィケーションの定義はまだ定まっていないところはありますが、ゲームをおもしろくするために使われる技術やノウハウをゲーム以外の分野に応用していこうとする取り組みのことです。
Jane McGonigal: Gaming can make a better world ...
(2014/5/16)当面はググればすぐ出てくる内容のまとめです。
(2014/5/16)まとめ以前かもしれません。第一人者のような方の数ある情報の中から
目についたものをピックアップした段階です。
ゲーミフィケーション研究家usaboより
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