うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

こども新聞まずは週刊の読売にしました。お試し購読もお勧めです

f:id:usabo:20161011222248j:image

うさぼう(@usabo_tweet)です。

10歳の娘が時事に関心を持つようにこども新聞をとることにしました。

 

読み比べ記事↓もいろいろ読ませて頂きました。

kodomoshinbun.iinaa.org

記事読むと朝日かなーって感じでしたが、百聞は一見に如かず。朝日、読売、毎日の各社をお試し購読してみました。

お試し購読してよかった点

  • 翌朝には届く
  • 手触りとか毎朝届く印象とかリアル

各社申し込んだらすぐに届くんです、当たり前ですが。日刊の朝日と毎日は、毎朝届くので、朝起きて郵便受けに取りに行く楽しみと、逆に読まずにたまってしまう雰囲気まで味わうことができます。

 

そして、実際にめくって読んでみてわかるものもあります。サイズ感とか、記事と広告のバランスとか。

結論:まずは週刊の読売にしました

ニュース記事の情報量という点では3社とも変わらない気がしました。ではニュース以外に何があるかというとマンガや広告や受験情報です。

 

我が家の場合は、大量の活字を摂取することが目的ではありません。ニュース記事を読んで社会に対する興味関心を広げることが狙いです。

 

そこで、毎朝届いて「また新聞たまっちゃってる」という状態よりは、1週間に1回届いたものを少しずつでも読んでいくほうがよいと考えました。

 

タブロイドサイズなのもよかったです。朝日は大人と同じサイズですが、手軽に開けるほうがよいように感じました。

 

まずは、というのは実際に読み慣れてくると物足りなくなって日刊の新聞が欲しくなるかなと感じたからです。ただこれは子供次第なので今は何とも言えません。何といっても紙の新聞を読まない親の子ですから。

終わりに

ということで週刊の新聞を購読することにしたわけですが、帰宅して本日の新聞を読もうとしたところ、もうお試しの1週間が終わっていて新聞は届いていませんでした。久しぶりの紙の新聞、こども以上に自分が楽しみにしていたことにふと気づきました。

 

また新聞を読んでの感想も書きたいと思います。

 

www.434381.jp

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly