うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

息子の自由研究:シャボン玉作りにいい液体とストロー

experiment

うさぼう(@usabo_tweet)です。

6歳の息子とシャボン玉で遊びました。夏休みに娘の自由研究を見てから、とにかく自分も自由研究やりたい!とのことです。全力で応援します。

 

試した液

  • 市販のシャボン液
  • キッチン用洗剤
  • 石鹸

試したストロー

  • 市販のシャボンストロー
  • 細いストロー
  • 太いストロー(タピオカとか飲むやつ)
  • 穴のあいた調理器具

試したやり方

  • 1人が作ったシャボン玉の中にもう1人がシャボン玉をつくる

結果と感想

息子にとっては、石鹸のシャボン玉がすぐに割れてしまうことに驚いていました。逆にキッチン用洗剤は市販の液体と遜色なく膨らむので、「もう買わなくていいね」とのこと。

 

ストローについても、細いストロー<調理器具<太いストロー<市販の専用ストロー という結果で、専用ストローはやっぱりすごいということがわかりました。

 

シャボン玉の中にシャボン玉を入れるのは失敗しました。どうしてもストロー刺すと割れてしまうか、外にくっついてしまうかのどちらかになります。もう少し粘り気のある液じゃないと難しいのかもしれません。

次に向けて

ということで、今度遊ぶ時には、もっと大きく膨らませられるような工夫をしたいと思います。京都市青少年科学センターの記事には、誤飲防止の口とか、液を補充して大きく膨らませるコツのようなものが書いてあったので今度は試してみたいです。

 

そういえば子供の頃に親に広告紙とかでメガホンみたいなの作って大きなシャボン玉作ったのを思い出しました。そちらも今度試してみます。

www.edu.city.kyoto.jp

 

オンダ シャボン玉 しゃぼんDEあそぼう 3本入り 日本製

オンダ シャボン玉 しゃぼんDEあそぼう 3本入り 日本製

 

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly