うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

スター時間の記録

http://www.flickr.com/photos/40531740@N08/12491208355

photo by w4nd3rl0st (InspiredinDesMoines)

火曜日です。

2014年の第13週です。来週から4月です。

 

昨日のスター時間を記録してみました。

240分=4時間でした。

スター時間とは自身のありたい姿に向かって投資できている時間です。

 

7つの習慣の第2領域に近いですが、重要かつ緊急ではなく

重要かつ"充実"を基準にしています。

ここで言う重要は、自身のありたい姿に向かうのに関係するもしくは阻害要素を除去するのに費やした時間です。

充実の定義は主観的ですが、緊急であっても達成感がある場合はあるので没頭できたり人の役に立ったかなと思えたものをカウントしました。

 

例によってフレームワークで表現してみます。

 

プレイヤーの分類

 時間の使い方に興味のある人

目的・ゲームコンセプト

 自身の生活の中でどれだけスター時間かを把握する。

 充実度の指標として活用し、自身のより充実した生活につなげる。

目標

 スター時間比率20%(4.8時間/日)

 根拠はないですが20-80の法則

可視化とフィードバック

 とりあえずブログに日々掲載してみる。

 グラフ化や明細の分析は追って。

ソーシャルパワー

 同じような時間を記録する仲間が出てくればいいのですが。。

プレイサイクル

運用の手

 まずは続けることから。