うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

冬休みの過ごし方 何か自己投資して1年のスタートダッシュを

http://www.flickr.com/photos/60687802@N02/5536442117

うさぼう(@usabo_tweet)です。

学生は冬休みの宿題や冬季講習で2学期のまとめを実施します。では大人は冬休みに何をしますか?

  • 休息
  • リフレッシュ
  • 帰省
  • 1年の振り返りと目標設定
  • 読書や勉強など投資
会社組織としてはゆっくり休んだりリフレッシュして下さいと個人に委ねることが多い気がします。さすがに合宿的な集合イベント入れると拘束しすぎ感ありますが、リフレッシュしながらもできる振り返りとか、時間とれる人には何か投資をしてもらうのもいいのではと思います。
 
私個人としては「1年の振り返りと目標設定」と「読書や勉強など投資」の2つです。どっちつかずになるくらいなら「1年の振り返りと目標設定」を優先ようとも思っています。振り返りが習慣化していて、既にまとまった時間がとれる方であれば、投資に使うことで幸先よいスタートを切れるのではないでしょうか。
 
あ、でも思いっきりリフレッシュするのも帰省して家族や親戚と過ごすのもいいですね。休息も年末年始ならではののんびり感は普段以上の回復が期待できそうにも思えます。
 
100日チャレンジ59日目でした。
ゲーミフィケーション研究家usaboより
 
 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly