読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

たすくまで未来予測 今日の終了予定と1週間の予定

タスクシュート&たすくま

朝たすくまを立ち上げたら終了予定が6時や7時になっていることはないでしょうか。私の場合、昨日未完了をゼロにしたにも関わらず2:51になっています。

 
たすくまでは今日の終了予定と1週間の予定が簡単にわかります。適切に入力すればこの精度も向上し、さながら未来予測のようになりそうです。

 

個々のタスクの精度を上げる方法が昨日のエントリで、今日はリピートタスクの調整について書きます。その前に。

週間予定の出力

毎朝たすくまがその日のリストを作成してくれますが1週間分の予定を作成してくれる機能があります。未来タブの右上のカレンダーをクリックすると週間予定を出力することができます。以下の2つがさくっと出力できます。

  • タスク数と見積時間の日別サマリ
  • 1週間分のデイリーリスト
f:id:usabo:20150301094654j:plain
1週間分の未来を予測してくれる夢のような機能ですが、当日の終了時刻すら怪しい状況ではその精度も推して知るべし。タスク入力の精度を上げるために何ができるのか考えてみます。

終了予定が爆発する理由と対策

前向きに考えると終了予定があふれるということはそれだけ記録が進んできている証拠とも言えます。こまめにタスクを記録して、リピートタスクが増えてきたからこそこうした状態になります。

 

シンプルに対策から考えると3つです。

  1. 時間を減らす
  2. 先日付にずらす
  3. タスクを消す
時間を減らしても問題ないということは過剰見積もりということです。最初の頃はかかっていたけど慣れてきてもうかからないのであれば減らしても問題ありません。心配であればリピートタスクの分析で平均時間を見た上で判断して下さい。
 
今日やらなくてもいいことであれば先日付に変更するのも1つの手です。ただし昨日以前のやりたかった自分によく聞いてから変更しないと、未来の自分が今日の自分を否定することになってしまいます。
 
せっかく意を決してタスクリストに登録したものを消すなんて、と捨てられないタイプのusaboは思うのですがことたすくまのリストについてはこれが意外にあります。要はリピートの設定不備です。リピートは初期値が日次になっているので、本当は週次や別のサイクルの場合があります。こうした場合はさくっと消すことが可能です。ただし、本来のリピート設定の修正をお忘れなく。

終わりに

当日の思いつきや臨時をどれだけ見込んでおくかはあるもののリピートタスクが占める比率は結構高いのでこれでかなりの1日の見通しが立つと思います。

 

このブログを書く見積もり時間が40分で、ちょうど更新終えたタイミングでたすくまが終わりました?と聞いてきたのは嘘のような本当の話です(キャプチャ撮り忘れ)

 

ゲーミフィケーション研究家usaboより