読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

それは本当にカウントしてもよかったか

http://www.flickr.com/photos/53662163@N06/11269910685

photo by Georgie Pauwels

人生ダッシュボード化計画のうさぼう(@usabo_tweet)です。

 

先週41時間も夢に費やしましたとお伝えしていました。

usabo.hatenadiary.jp

 

今日は明細を見てみました。

過剰か過小かを知るためではありません。

 

一つ一つの行動を振り返って、

今後も実施したいものか否かを見極めるためです。

 

たすくまとTaskChute2から明細を抽出すると

35個のタスクが該当しました。

 

仕事の中には、

調べものをしたり申請書類を書いたりと単純作業に近いものもあります。

また打合せに関しても、参加姿勢によってカウント是非が怪しいものもあります。

 

これらをカウントした理由は、

たとえ単純作業でも自身の進みたい方向に合致していて

これまでに経験したことのない新しい取り組みだったからです。

 

なので二度目以降はカウントしなくなるものもあれば

取り組み方に改善が見られなければカウント対象外になるものもあります。

 

また、整体やランニングの時間もカウントしています。

これは健康体で充実した生活を送ることも自身の夢に大いに関係すると考えているためです。ただし、整体の頻度を上げ過ぎないことも重要ですし、ランニングが習慣化してきたら、これもカウントから外すのがいいかもしれません。

 

最後にブログを書く時間。基本的に書きたい内容をまとめて書く行為なので問題はなさそうに見えますが、構成を隙間時間にまとめたり、書き上げるための時間の効率化や、品質を保つためのセルフチェックなど、限られた時間で成果を上げることも重要です。

終わりに

実施していて、これはまさにレビューに組み込むべき内容と感じました。日次レビューでこまめに実施していくとより筋肉質にタスク実行できるようになる気がします。時間の許す限り取り入れてみます。


 

うさぼう(@usabo_tweet)でした。

 

うさぼうは仲間を募っています

Twitterやnoteでフォローして下さると嬉しいです。動画もどうぞ!

ぜひ一緒にダッシュボード化を進めましょう!

usabo.hatenadiary.jp

Facebookページも作成しました。ブログ更新情報はこちらから!

www.facebook.com