うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

初参加の感想!2015年ブロガーズフェスティバル

うさぼう(@usabo_tweet)です。2015年ブロガーズフェスティバルに参加してきました。速報重視!写真多めでシンプルに感想を書きます。

 

まずはオープニング。登壇者を最初に紹介されます。初参加にとっては、登壇者の顔と名前を知るいいきっかけになります。 f:id:usabo:20151018210654j:image

 

オープニングセッション。トジョウエンジンの三輪さん。「ブロガーが世界を変える」力のこもった、そして非常に話術に長けたプレゼンテーションでした。

 

個人的に気に入った一枚。世界を変えるためにこそ、途上国の明るい話題を一記事でも多く伝える。ブログにできる大事なことが詰まっています。

f:id:usabo:20151018210810j:image

 

続いて第一セッションは、ステージBで株式会社LIGの編集長ナッツさん。ググれないコンテンツを作ってGoogle検索上位を席巻するLIGの秘訣は具体的なストーリー。「貧乏だ」ではなくて、「ジャンプを枕にして寝る生活が2年続いた」と具体的に書くことが共感を生むのだと。

 

戦略的、戦術的な面もいろいろあるのですが、プロのライターではない書き手が気持ちよく書ける場としてのLIGに非常に好印象を持てたプレゼンテーションでした。

f:id:usabo:20151018211024j:image

 

第二セッションもステージB。Edge Rankの皆さんがブログのネタを多様化させるための秘訣を一人ずつ語って下さりました。中でも面白かったのがオレガジェットさんの話。地域の魅力を人を通じて余すところなく伝えていて、あげくのはてに商店会に名を連ねる。ブロガーはこういう世界も変えているのかと大変参考になりました。

f:id:usabo:20151018211139j:image

 

第三セッションもステージB。更新記事数は多いほうがいいと言われがちな中、確実にバズらせる記事を繰り出す三名の鼎談。解釈によっては客受けを狙ってるともとれますが、読んでる時間にいい気持ちになってほしい、読後にやってやる!という高揚感を持ってほしいというもてなしの精神は学びたいなと思いました。

f:id:usabo:20151018211219j:image

 

ライトニングトークセッション。どなたのトークも面白くて別記事にしたいところですが、本日はむねさださんの力のこもった一枚。40枚のスライドを早送りするだけで勇気も本気もやる気も伝わってきて、ブログに対する熱量を感じました。

 

結果は前原さんの失恋がより多くの人を動かした形になりましたが、100万PVのところでシャッターチャンスを提供しようと巻き戻してくれるあたりのサービス精神含めて私の心は大きく動きました。

f:id:usabo:20151018211325j:image

ブロネク視聴者として参加した私としてはタムカイさんの一枚も。Cステージ壁のラクガキ、企業プレゼンと見逃せない活躍。

f:id:usabo:20151018211354j:image

 

最後は、主催のまたよしれいさん。

スタッフの方、参加者の皆さんなくしてはイベントは成功しませんが、最初に言いだす人がいないとこれまたイベントは始まらないなと思います。こうした場を提供して下さり本当にありがとうございます。

f:id:usabo:20151018211406j:image

終わりに

ブログまわりでこうした大きなイベントに参加したのは初めてでした。書き切れないくらいの参考になる情報、感銘を受けた言葉が頭を駆け巡るなかで、あえてセッションごとに一枚ずつに絞って感想を書きました。

 

参加された方の感想記事もぜひ読ませていただきます。お話させて頂いた方々、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

また、参加されなかった方にも何かの気づきがあれば幸いです。来年は参加しようとか、こういうイベントは面白そうだとか何か感じて頂けるとうれしいです。

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

広告を非表示にする