うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

参加レポート2月27日ライフエンジンセミナーVol.2強みを活かす生き方

▼本記事で紹介しているコミュニティ「ライフエンジン」は、今はオンラインからでも申し込み可能です。記事を読んで興味がわきましたらこちらもご覧ください。

jMatsuzaki Store / ライフエンジン オンライン入会チケット

 

うさぼう(@usabo_tweet)です。

ライフエンジンの第2回オフラインセミナーに参加しましたのでレポートします。

 

第1回の時はレポートに全精力を注いだ記憶があります。

 

今回はいろんな意味で力が分散しております。

 

  • 都合がつかなくて参加できなかったライフエンジンメンバーには、Workflowyのトピック共有。→5551文字書いておりましてなかなか盛りだくさんであります
  • サプライズで5分間のLT(ライトニングトーク)を担当した→この記事の下にスライドを共有しました

 

そんなこともあり、j氏が講演で寝転がる写真を撮る余裕もありませんでした。数少ない2枚を共有します。

 

▼会場入り口。いろんな意味で今回のライフエンジンを象徴する一枚です

f:id:usabo:20160228011821j:image

 
▼懇親会の風景です。参加者がさらりとこういうのを成し遂げてしまうのがライフエンジンの強みだと改めて認識しました。
f:id:usabo:20160228011828j:image
 
▼私のLTスライドはこちら。何気に人生初LTです。10枚目あたりで緊張がピークに達するという不思議な現象も体験しました。でも伝えたかったことは伝えられましたし、改めてこんな機会を下さったjさんに感謝です。

 

参加者のレポート記事がゾクゾクあがっているのでご紹介!

▼ki(けーあい)さんの記事。翌日に即効アップされていました!

その後も毎日更新されてます!

2月27日ライフエンジンセミナーVol.2強みを活かす生き方 に参加しました | 吾輩はマイノリティである

 

▼レポ記事が初記事で、その後も毎日更新されてます!ブログ著者が見当たらないので「ジューシーこんがり焼き」さんと呼んじゃいます。

ジューシーこんがり焼き

 

▼きっと皆さん既に読んでる、みやさんの記事。写真とか言葉とか、つい心待ちにしてしまいますよね。

強みを生かす生き方を楽しく学んできたよ!#ライフエンジン | みやの宝箱

 

▼イベントレポではありませんが、わかさんも早速ブログを立ち上げています。

いつか、ぬかづけをつけられる女になりたい

 

終わりに

11月末から3カ月ぶりのオフラインセミナーでしたが、1期生同士の交流の回数や深さに改めて驚きました。私の偏学活動もその一端を担っているのは嬉しい限りですが、TwitterFacebook、ハングアウトやその他イベントの交流がとにかく活発です。

 

主催者の発信に反応する形式ではなく、参加者が発信者になり相互交流するコミュニティ。これはとにかく面白いです(他のオンラインサロンは経験がないので比較はできません)。

 

今回また新たな仲間が増えたので新しい刺激が得られそうで楽しみです。

 

▼本記事で紹介しているコミュニティ「ライフエンジン」は、今はオンラインからでも申し込み可能です。記事を読んで興味がわきましたらこちらもご覧ください。

jMatsuzaki Store / ライフエンジン オンライン入会チケット

 

第1回ライフエンジンセミナーのレポート記事です

usabo.hatenadiary.jp

自身の偏学マップについての記事です

usabo.hatenadiary.jp

本日の講師でもあったF太さんの記事にも偏学マップ紹介頂きました

lifeengine.net

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly