うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

9月のまとめと10月の予定

f:id:usabo:20160919104005j:plain

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

10月になったので今月やりたいことを書き並べてみます。いつになってもやめられないこの書きながら考えるスタイル。

 

予定を眺めながら

・10/8ライフエンジンに寄稿

→Pシート(コミュニティ仲間で同じスプレッドシートに目標と実績を毎週書き合うもの)について書こうと思っています。このシートのおかげで自分自身が前に進んでいる実感が得られますし、仲間と並走している感覚も非常に心地よいです。

→(10/9追記)寄稿しました!

面倒な目標設定や振り返りを楽しく行う仕組み(プランニングシート) | ライフエンジン

 

・10/17アシタノレシピに寄稿

→プロジェクトマネジメント第2弾です。10のコツの1つ1つを掘り下げるか、立ち上げから終結までのプロセスに触れるか、電子書籍執筆プロジェクトについて触れるか。もう少し熟成してみます。

→(10/18追記)寄稿しました!

回復の秋!肩こり腰痛を治療し予防につなげる5つのお勧め対策

 

・その次は11/7アシタノレシピに寄稿

→第1月曜なので、月末には着手しておく必要があります。習慣になるまでは、やっぱり意識しますね。

 

・11/20には東京ライフハック研究会という噂。YoutubeでしかしかもjMatsuzakiの倒立の話しか観たことなかったイベントには今年はぜひ参加したいと思っています。第19回のきばトークを聴けば少しはイベントの概要がわかるのでしょうか。

→(10/9追記)告知されました。

www.kokuchpro.com

先月実績を眺めながら

・ハギさんのコーチングを受けました

→ブログ「今、夢に生きる」のはぎたかしさんのコーチングを受けました。仕事でコーチングもどきを受けたりやったりすることはあっても、こういうガチのセッションは初めてでした。題材が題材だけに重苦しいひとときでしたが、ひとりじゃ登れない山に登った感はあります。改めて感想記事は書く予定なので今日はここまでに。

 

・「夏の知的生産とブログ祭り」のレポート記事を書いて余韻を味わいました

→8月のイベント感想記事を5回にも分けて書いたもので、かなり自分なりに咀嚼することができました。特に音楽アーティストに例えての妄想はとても楽しくて、またやりたいなと思っています。というか普通に音楽ネタも書いていきたいですね。10月だからHELLOWEENの名曲3選(Dr.Stein, I want out, Windmillあたりでしょうか、悩む)とか。エアロスミスとか、あとはWe are the worldあたりも題材にしたいです。

 

・runwalk買いました

→ライフエンジンつながりのやましょさん(@mt_shota222)のお勧めでアシックスのビジネスシューズを買いました。足形計測してくれてセミオーダーの中敷きも入れてみたところ、非常に快適。10年履いたcrockett&jonesがついに底が割れてしまったので買いに行ったわけですが、もう1足欲しくなってます。足に負担がかからないってのは素晴らしいことです。

 

 

・息子と工作を楽しんでいます

→科学図鑑と工作の本に夢中な息子。週末に切ったり貼ったりして作り上げるのが楽しいです。シャボン玉を、液をいろいろ変えたり、ストローやキッチン器具など変えて試したのもいい思い出です。

▼シャボン玉記事書きました!

usabo.hatenadiary.jp

 

・クラッシュオブクランを始めました

→マジックキャッスルから離れて一瞬ツムツムを再開しましたが、もっとハマる魅力が欲しくて始めました。O.C.Real改めにしやんさんがやっていたゲームをサマーハックでチラ見してから気になってたものです。にしやんさんが参加するクラン(グループのようなもの)に参加させてもらうと、ガチすぎて全くチャットの会話についていけないわけですが、上を見てゲームの魅力を垣間見ることは非常に有用です。息子との会話の半分くらいはクラクラの話題です。

 

 

終わりに

あとは家族でいくつか外出もしました。忙しいとあっという間に終わった気がしてしまいますが、たすくまログをみるといろいろなことを思い出すことができます。そう、あっという間に終わったりはしてないのです。だから1日1日を大切に。

 

書くと自然とスッキリします。不思議ですね。

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly