うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

サイドバーのプロフィールをわかりやすくする

f:id:usabo:20171122134705p:plain

うさぼう(@usabo_tweet)です。

昨日の記事で「ブログをわかりやすくするためのアクション」を洗い出しました。

 

洗い出したら後はやるだけです。

プロフィール(サイドバー)をわかりやすくします。

 

<昨日洗い出したアクション>

  1. プロフィール(サイドバー) ←今日はココ!!
  2. プロフィール(記事)
  3. カテゴリー(グローバル)
  4. カテゴリー(サイドバー)
  5. 記事(新規)

 

では早速みていきます。

【現状】現在のプロフィール(サイドバー)

現在のサイドバーに掲載しているプロフィールはこちらです。

 

311文字です。

サイドバーに表示するものとしては少々長いですよね。

ITコンサルタントとして数々のプロジェクト管理に携わる。PMP保有

仕事が終わらない不安、クライアントや上司の期待に応えられない葛藤に悩みながら、気晴らしにゲームで遊ぶ日々を過ごす。ハマりやすく続けられる理由を解明したゲームニクス理論に出会い、仕事をゲームのように楽しめないか模索。

ゲーミフィケーション書籍を読み漁るうちに、ゴールや現在地、行動結果の見える化が、失敗を恐れずに挑戦を楽しむ鍵だと気づく。どんなに炎上したプロジェクトにも笑顔はあり、また働きたいと思える仲間に出会ってきたことが財産。

ブログでは、仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中。2年で600記事を超える。

 

このプロフィール、実は、アドバイスも受けながら作りこんだものなのです。

  1. 何者なのか(何ができるか)を端的に示し
  2. Beforeとして何に悩んでいたのかを示し
  3. 何をしたことによりAfterの現在にたどり着いているか

という構成で組み立て、価値観として大事にしているキーワードを散りばめています。

 

今読み直しても、これ自体が私のプロフィールとして不適切だと感じるところはありません。 

【整理】 私のプロフィール(サイドバー)が抱える問題

では問題は何なのでしょうか?

 

昨日挙げた問題は、以下の通りです。

ブログタイトルとプロフィールからどんなブログなのかわかりにくい

 

ブログタイトルは「うさぼうの人生ダッシュボード化計画」です。

 

たしかに、プロフィールとタイトルの関係がわかりません。

 

並べて読んでみましょう。

 

うさぼうの人生ダッシュボード化計画では、

仕事や家族との生活、読書や体験から考えた

人生をゲームのように楽しむヒントを発信しています。

 

 

セルフツッコミ力の弱い私でさえ、

  • 人生ダッシュボード化計画って何?
  • 人生をゲームのように楽しむヒントって具体的にはどんなの?

と突っ込みたくなってしまいます。

 

【言い訳1】人生っていうのは、仕事に限らず、家族との生活とか、自身の趣味である読書とか何気ない体験のことなんです!!

【言い訳2】人生をゲームのように楽しむヒントってのはゲーミフィケーションという考え方があってですね…!!! あーちょっと待ってください、帰らないで!!

【実行】ヘッダーの4コマで既に表現できているコンセプト

一方で、PCで見ると最上部のヘッダータイトルに4コマ漫画があります(スマホでは端が切れてしまうのです、申し訳ありません)。

 

こちらですね。

f:id:usabo:20161123122430j:plain

 

そうなのです。

これがまさに私がブログで表現したいことです。

 

仕事で見通しが立てられない不安を、

複数の必要な情報がひとめでわかる"ダッシュボード"を持つことで

まるでゲームを楽しむように、つい何度も見たくなり、もっとチャレンジしたくなる。

そこには仕事だけではなく、自分のすべてを映し出すことができたらいいな!

そんな私の挑戦を綴ったドキュメンタリーブログが

「うさぼうの人生ダッシュボード化計画」なのです。

  

お、できてきました。

169文字。短くもなりました。

これをサイドバーに入れたいと思います。

 

ところで、昨晩Twitterで問いかけたアンケートがあります。

 

 

 これが奇しくも、流行りの問題解決大全の手法になっていることにお気づきでしょうか。

【検証】03ノミナル・グループ・プロセス から得られた結果

03ノミナル・グループ・プロセス
ブレスト+投票で結論を出す

この手法は、参加者の意見やアイデアをとりまとめて、集団で意思決定や目標を決めたいときに使うものです。

 

本来は5-7人のグループで実施するものですが、簡易的にTwitterのアンケートをとりました。

 

知りたかったのは、ブログを読んで下さっている方(よりも少し広い範囲と思われる、私のTwitterアカウントのフォロワーさん)がブログをどう捉えてらっしゃるかでした。

 

シンプルに、ダッシュボード、ゲーミフィケーション、タスク管理という3つのキーワードのどれを思い浮かべるかを知りたかったです。

 

この記事を書いている今は、アンケート途中で、残り7時間あるので結果はわかりません。しかし現段階では、予想した順位になっています。

 

これは嬉しいことです。なぜなら、私の目指す姿と読んで下さる方のイメージが近そうだからです。

 

終結果を見つつ、プロフィールに追記したいと思います。

おわりに

明日はプロフィール記事を書きます。

 

ブログのプロフィールを書き直すときには、以下試してみてくださいね。

  • ブログタイトルやヘッダのメッセージと並べてセルフツッコミする
  • 読者さんの声に耳を傾けてギャップがないか確認する
  • 両方を踏まえてプロフィールに反映する

 

 【結果報告】

11/22深夜。プロフィールを更新しました。

f:id:usabo:20171123000136j:plain