うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

飛行計画のつくり方

airplane

ねえパパ、そのシートなに

飛行計画だよ

なにそれわかんないよ、パパ飛行機のるの?

こないだ1年後の姿を想像して書くフューチャービジョンってのを紹介したじゃん。あれを分解して3か月ごとの目印をつくるんだよ

そういうものなんだね。おもしろそうだからいっしょにやろう

いいよ。

飛行計画テンプレートはこちら

これどうやって埋めていくの?

最初はフューチャービジョンを項目ごとに埋めるんだ。それとあわせて行のラベルもつけよう。

全体とか収支ってやつだね

そうそう。こんな感じになる

飛行計画作成途中はこちら

ねえパパ、このフューチャービジョンいつつくったの?もう3か月経ってるじゃん

そうなんだよ。ほんとはすぐに飛行計画作って毎週スコアセッションやりたかったんだけどね

usabo.hatenadiary.jp

すぎちゃったものはしかたないね。できたことかいておくとよさそうだね

そうだね。だから残りの3つに分解して書いていくよ。

"全体"を分解してみる

分解ってどうやるの

要素を抽出するんだ、こんな感じに

この1年に感謝します。 この1年間で私は会社員兼ゲーミフィケーション研究家として富を生み出す仕組みづくりが進みました。 何気ないことの資産化が実現できました。 家族や友人との日々の生活や行動を通じて資産を生み出すことができています。

というビジョンだったら、以下の3つ。

  • 会社員兼ゲーミフィケーション研究家として活動する
  • 富を生み出す仕組みづくりを進める
  • (家族や友人との日々の生活や行動といった)何気ないことを資産化する

さいしょのはもうできてそうだね

そうだね、宣言するだけだからできてるともいえるし、それによってビジョン全体が実現してないからまだできてないともいえる。計画作る上では、第一歩踏み出す意味でもできたことにしよう

✔つけるのたのしいね

達成感があるよね。富を生み出す仕組みづくりってのは難しいね。

富ってお金のことではないんでしょ。

お金と無関係ではないんだけど、持っているお金の額ではないんだよね。『億万長者富の法則』には、本当の富はあなたの最大限の与える力と最大限の受け取る力の中に眠っている、と書いてあってね。欲しがるんじゃなくて与える姿勢が大事みたいだよ

パパは赤スペクトルだからまずは誰かのフローにのるところからだね

そうだね、だから今月からの3か月のところではその宣言を書いたよ

何気ないことの資産化ってのはブログを書くことだね

うん

パパは3か月で赤からオレンジを目指そうとしてるんだね。

そ、そうだね汗

終わりに

ということで、飛行計画を作成しています。

ビジョンを分解して逆算するのがしっくりくる方もいれば、現時点で注力していることを続けて1年後にどうなるかを描くほうがしっくりくる方もいそうです。

どこをどう切ってもワクワクするかどうか。1年後に急にワクワクするんじゃなくって、今日からワクワクする飛行計画、作ってみてはいかがでしょうか。

また計画が進んだら共有しますね。

 

才能は開ける

才能は開ける