うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

10年講座の活動紹介(ゲスト対談、プチコンサルティング)

うさぼう(@usabo_tweet)です。

大変ごぶさたしております。

前記事の更新が1月11日ですので7か月ぶりですね。

 

あいかわらず10年講座を運営しています。

 

usabo.hatenadiary.jp

 

10年講座とは

10年講座とは、「これから10年の見晴らしを自分の手で切り開き、思い通りのライフスタイルを構築するための講座」です。

 

2019年の開講時はオフラインセミナーを軸にしてまして、オンライングループはどちらかというとその録画やフォローアップがメインでした。

 

2020年でコロナになってからは、月次でのZoomが定例化しました。

 

月初計画会という定例会でありたい姿を描いたり、週ごとの計画を立てる取り組みをやっています。

f:id:usabo:20210809154017p:plain

今月の取り組み紹介その1

1年後のありたい姿をえがいたフューチャービジョンを四半期や月ごとの飛行計画に落とし込むサポートセッションをしました。

 

すでに作成されている飛行計画をZoomで眺めながら振り返りとネクストアクションを話しています。

 

ブレイズとテンポの周波数が強い方なので、対話形式が合っているようです。ご本人曰く、締切があるのもリズムづくりに役立ってるとのこと。

今月の取り組み紹介その2 ゲストを招いての対談

ゲストをお招きして、月次で対談もしています。

家計簿を使ったコーチングを提供されているmisoさんをお招きし、家計管理のヒントや、お金に対する考え方のコツのようなものを話しています。

講座メンバーには録画も公開していますので興味ある方は視聴してみてください。

今月の取り組み紹介その3 フューチャービジョン書く際のお悩み相談

ネットショップも開設し、これからご自身の事業を育てていこうという段階なのに、いざフューチャービジョンを前にした時に、「現状に十分感謝していてビジョンといっても思いつかない」という方の相談セッションをしました。

こちらは、今どんなことに感謝しているのかを言葉にしてもらって一文ごとに、何に満足してるかと、実は変えたい要素があるかを一緒に見ていきました。

実は望んでいたことが明確になったり、無意識に無理と思いこんでいたことなどが浮き彫りになりました。

今月の取り組み紹介その4 WD学習の相談

10年講座には、ウェルスダイナミクスの認定資格者もいらっしゃいます。認定講座を受講したり各種教材で学んだりとたくさん情報をお持ちです。

で、たくさんお持ちがゆえに、これを自分のものに咀嚼したり実践するには、何から手をつけていいのか悩む.. ということもあります。

この相談に、お持ちの教材を一つひとつ聞きながら、関連して参照するならこれ、並行して学ぶのがいいのか集中しすぎず順番に取り組んだほうがいいのか、などを検討しました。

終わりに

Zoomで相談セッションした事例を主に紹介しましたが、Zoomや月初計画会は録画視聴を中心にし、ご自身の取り組みをチャンネルに投稿してくださって、私からフィードバックするというやりとりが中心の参加者もいらっしゃいます。

 

各自のペースで取り組みが可能で、取り組んだ分だけ景色が変わるのを楽しめるのは10年講座の醍醐味だと思います。

 

▼興味をお持ちの方は見てみてください 

usabo.hatenadiary.jp