うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

3か月で飛行計画を完成させる「12週間プログラム」について解説する

うさぼうです。

 

ゆうさん(@yuhlabo)が10年講座での学びをブログ記事にしてくださりました。

ha-labo.net

ゆうさんは、作成されたフューチャービジョンについて以下のように書かれてます。

読み返して100点!と思える出来になりました。ワクワクするものが手元にあるありがたさを実感しています。毎朝読んでる。

すごく嬉しいです!

 

本記事では、このきっかけになれたプログラムについて記事で紹介します。

 

10年講座では、この10月から、12週間プログラムというのを開催しています。

先立って月初計画会について紹介


もともと10年講座では、月次で計画を立てるサポートを続けています。

 

▼こんな感じ。

f:id:usabo:20210809154017p:plain

フューチャービジョンというのは、1年先の自分の目的地をはっきりさせるものです。

 

このフューチャービジョンを書こうとしたけど書けなかった、という声は結構多くの方から聞いていました。

 

なので、まずは目先の1か月で練習してみよう!というのが月初計画会でした。

 

ルールはシンプルです。

  • 素直な気持ちで1か月先のありたい姿を思い描くこと。
  • ありたい姿実現に向けて週ごとにやることを書き出すこと。
    (これを"プチ"飛行計画と呼んでいました)

 

この会は毎月開催しており、約2年近く続いています。連続参加の方もいれば、また参加したくなったので参加した、という方もいたりと各自のペースでのびのびと取り組んで頂いています。

 

なんですが、

  • 月初計画会には参加しているがまだ1年先となるとハードル高く感じる
  • 以前つくったフューチャービジョンや飛行計画は古くなった

という方もいらっしゃいますし、今回は新規参加も募集し、

 

以下のような方に向けて、12週間をかけて取り組むプログラムを作成しました。

  • フューチャービジョンや飛行計画のことは知っているが、自分で作ったことがない
  • フューチャービジョンや飛行計画に取り組んだことはあるが、なかなか進まない、完成しない
  • すでに取り組んでいることや計画はあるので、リズムをつくって進めていきたい

12週間プログラム

f:id:usabo:20211107183045p:plain

12週間プログラムとは3か月集中して 課題に取り組み、成果を持ち帰るプログラム

12週間プログラムは、月初計画会3回分とは異なります。

 

3か月、意図を持って取り組むことで、芯の通った3か月が過ごせる。実績やリズムが作れる、のが特徴です。

12週間で飛行計画が完成する理由

f:id:usabo:20211107185711p:plain

こちらは初回開催時に説明したスライドです。

理由が3つあるので順に紹介します。

理由1 定期的な時間を確保して一定量取り組むから

f:id:usabo:20211107185854p:plain

当たり前のことですが一定量の時間をかけることは成果につながりやすいです。また、曜日や時間を決めて取り組むことで身体が徐々に慣れていきます。

理由2 構造化してメリハリをつけているから

f:id:usabo:20211107190510p:plain

1日で完成しない規模のものに取り組む時には、時間を確保するのと同じくらい段取りも大事です。

 

12週間プログラムでは、「才能は開ける」で取り上げられている解説に加えて、

Genius Uのサイト(英語。無料で会員登録可能)のプレイブックを参照し、各週の課題を作成しました。

https://app.geniusu.com/missions/2

 

さらに、月ごとにビジョン、計画、リズムが順に完成していく形としたり、大物タスクと普通タスクを分けることで、メリハリをつけました。

 

これはプログラム内に限らず他の何かを計画する時にも使える手法です。

 

理由3 頭の中にある一番やりたいことと切り離さないから

f:id:usabo:20211107191358p:plain

12週間かけても飛行計画が完成しなくなる理由の一つに「それよりも優先したいことがあった」というのがあります。

 

思いついてすぐに始めたいことがあるのに、あるいは12週間プログラムが始まる前からすでに始めていたことがあるのに、12週間先まで手をつけられないというのは大きな阻害要因になります。

 

ですので、プログラムに申し込もうと決めたその瞬間から、ビジョンや計画については実行頂くことをおすすめしています。

 

概念的で少し分かりづらいかもしれませんが、日々の買い物をする時や、仕事中に考えごとをする時、人と話す時など、あらゆるところでビジョンや計画を実行するきっかけはあふれています。

 

「計画が完成してからやろう」ではなく、「すぐ実行して変わっていく景色を楽しむ」をモットーにプログラムを進めています。

 

今はちょうど6週目

本日がちょうど6週目の課題配信でした。

 

参加下さっている方全員が5週目まで到達しており、素敵なフューチャービジョンを作成されていて私もすごくワクワクしています。

 

計画に落とし込むところはもっと面白いです。

なので参加者の方とのやりとり、楽しみにしています。

 

あと12週間プログラムに今回は参加してない10年講座の会員の方にも、普段より投稿内容が増えているので刺激になればと思っています。

 

▼本記事で10年講座に興味がわいた方はこちらお読みください。

usabo.hatenadiary.jp