久々にGTDの最初のステップである「収集」をしました。1月以来。
今回はどちらかというと見直しに近いです。
収集の手順
まずは直近の仕事で気になっていることを書き出します。
その後は、急ぎではないけどやりたいことを各種ツールから取り出します。
プロジェクトリストはEvernoteから
いつかやりたいことはToodledoから
期日が決まっていることはリマインダーから。
トリガーリスト1つ1つに対してじっくり書き出すことはしなかったけどこれでも結構すっきりします。
収集の結果
結果、165件がInboxに入りました。
既に振り分けられてるものばかりですがこれを今一度整理してみようかと。
GTDとは
自分の言葉で書いちゃいます。
気になることを全て紙に書き出し頭の中から追い出す。その後システマチックに整理をすることで、すっきりしつつ生産性を上げよう
という手法です。
Getting Things Done - Wikipedia