私が安易にイノベーションという言葉を使っていたなと反省する一方で、たとえ直観的にでもこの言葉を使ってよかったなとも思いました。
2つしかない企業の基本的な機能の1つであるイノベーション
ドラッカーは企業の唯一の目的は顧客の創造だと言います。
そしてそのための基本的な機能は2つだけだと言います。
イノベーションとは
人的・物的・社会的資源に対し、より大きな富を生み出す新しい能力をもたらすこと
そしてマーケティングは短期的で、イノベーションは中長期的なものだと。
もっともっとイノベーティブにゲーミフィケーションを適用する必要があります。
人材育成や組織改革というものは一朝一夕には行かないものなのでゲーミフィケーションにより効果を上げる余地がきっとあるように思います。
イノベーションは7つの機会から探す
- 予期せぬ成功と失敗を利用する
- ギャップを探す
- ニーズを見つける
- 産業構造の変化を知る
- 人口構造の変化に着目する
- 認識の変化をとらえる
- 新しい知識を活用する
変化をとらえて適用する4つの戦略
この変化をとらえて適用する戦略が4つあると言います。
- 総力戦略
- ゲリラ戦略
- ニッチ戦略
- 顧客創造戦略
気質や勘ではなく行動・原理・方法であるイノベーション
なんとなくマーケティング以上にクリエイティブというか斬新な発想を必要としそうなイノベーションをドラッカーは、気質ではなく行動、勘ではなく原理・方法だと言います。
中盤戦の100日チャレンジはこれを題材に進めていきたいと思います。
100日チャレンジ44日目でした。
ゲーミフィケーション研究家usaboより
- 作者: P.F.ドラッカー,上田淳生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/03/09
- メディア: 単行本
- 購入: 22人 クリック: 266回
- この商品を含むブログ (48件) を見る
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら
- 作者: 岩崎夏海
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2015/12/04
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
定期購読のお願い
最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。
また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。
photo by IsaacMao