新しいツールを使い始める時に気をつけていること
タスク管理やライフハックで新しいツールを使い始める時に気をつけていることがあります。
それは古いツールや習慣を捨てる決断と後片付けです。
新しいものを取り入れる理由や比較はよく目にします。
しかしながら古いツールや習慣の何をやめるのかまで触れていることは多くありません。
また複数のツールを使い分けていることもあるので、単に1対1のデータ移行だけ考えても足りなかったりします。
中途半端に並行運用すると、データも散らばり、手順が煩雑になりデータの信頼度が下がってしまいます。
なので、始めると決める時には、切り替えた理由とやめるツールをevernoteなどに明記することにしています。
これは少し経ってから新しいツールの効果を評価するのにも役立ちますし、期待と異なった場合に立ち戻る道標にもなります。
導入前後の状態は、ツールの機能比較ほどシンプルではないので、細かく記録を残しておくことが役に立っています。
私が始めたり始めなかったりしているもの
終わりに
やるやらないを決めることと、その理由を明文化しておくことの重要性について書きました。
どんなにいいツールも、取り組み方と、取り入れるかわりに廃止するツールの片付け方で効果が損なわれて、せっかくの快適さを得られないのは残念です。
ぜひ新しいツールを使い始める時には、やめるツールの扱いについてま考えてみることをお勧めします。
マロ。さんのハサミスクリプトファミリーにはてなも追加頂きました!本当にありがとうございます!
https://note.mu/maro_draft/n/n63f86ae379ed