うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【週刊うさぼう】12/5−12/10自動化は憧れではなく改善の意思表示

Winter Impression...*

うさぼう(@usabo_tweet)です。

寒くなってきましたね。12月第1週を振り返ります。

先週書いた記事

先週は1記事だけ書きました。

 

▼自動化をやりたくて、記事を書きました。Clibor導入してみたけど30個の履歴が次々と消えていっています。まだまだ模索中です。

usabo.hatenadiary.jp

出版関連の進捗

やる気クエストファンブック、引き続き制作フェーズなわけですが、私のほうでは対談の書き起こしと読者アンケートを作成しました。

 

対談書き起こしについては先週紹介したScrapboxがあれば内容的には十分なのですが、Youtubeを拝聴していてなんとかこれを紙面で再現できないものかと思い、書き起こしをやってみました。

 

読者アンケートについては項目を出してフォーム作ってパーティ内でご意見頂いているところです。

先週聴いた本

オーディオブックFebeで聞いています。 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 おわりに

Scansnapのおかげで紙の束がなくなり嬉しい日々を過ごしています。

 

一つひとつの行動には意味があり、ムダなことはやっていない。と信じたいのですが、自動化してその行動をなくしてみてから、あー不要だったなと気づくことは多々あります。

 

読書、とかブログを書く、とかって楽しいけど、他人の人生や考えを知るための時間とか、他人に何かを伝えるための時間よりも、自分が自分のために行動する時間こそがやっぱり貴重なんじゃないかなとも思ったりします。

 

だから読書しなきゃとかブログ書かなきゃって妙な義務感をもって家族との時間を上の空にするのって本末転倒だなと思うのです。

 

妻や子供の話に全力で耳を傾けたい(もちろんそんなことはなくて、自分の関心のある読書やブログのこととのバランスなのですが)、そこで経験した内容をほんのちょっとだけブログに綴る、そんな塩梅でやりたいなーと思っております。