うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【週刊うさぼう】11/20−26ブログ改善とゲーミフィケーション

DIY

うさぼう(@usabo_tweet)です。

11月第4週を振り返ります。気になった記事があればご覧ください。

先週書いた記事

▼読書猿先生の問題解決大全が発売になりました。アイデア大全に続いての大作です。実践しながら楽しく読み進めています。

usabo.hatenadiary.jp

▼私はプリントアウトして読むのが好きです。Kindleで読んでいてもじっくり読み込みたくなったら紙で買い直すこともあります。

usabo.hatenadiary.jp

▼問題解決大全のレシピを使い、当ブログをわかりやすくするレシピを考えてみました。実際に作り直してみたのですが、いかがでしょうか。変化は感じられましたか。

usabo.hatenadiary.jp

▼ブログ作り直しの続き記事です。引き続き問題解決大全の手法も使っております。

usabo.hatenadiary.jp

▼やる気クエストの書評を書きました。書評記事書いてたおかげで、思わぬところでやる気クエストについて共感し合えました。嬉しいハプニングでした!

usabo.hatenadiary.jp

▼フォロワーさんのお仕事のご支援をきっかけにまとめています。1記事で書き切れなかったのでもう数記事かけてまとめる予定です。

usabo.hatenadiary.jp

▼ひらめきメモのF太さんにシェア頂いたこともあり非常にたくさんの方に読んで頂くことができました。参考になっているとうれしいです。 

usabo.hatenadiary.jp

 出版関連の進捗

 やる気クエストファンブックは制作フェーズです。二次創作って私なじみがなかったんですが本当にすごいです。いろいろな好きや得意を活かしてやる気クエストの世界観が広がっていてワクワクしています。

 

私はというとGTDの週次レビューのようにオープンなタスクを上からひとつひとつ見ていって、これってどんな感じ?というのを確認させて頂きました。

 

個人的にはこんなに楽しいレビューは久しぶりでした。ファンブックという出来上がりを想像しながらそのピースが少しずつ埋まる姿を確認できるのは幸せ以外の何者でもありません。

 

このプロジェクトは、作者の岡野純さんと私で一度オンライン会議をしたものの、それ以外はFacebookグループのみのやりとりだけで進んでいます。初対面の方もいる中で、ファンという共通項でここまでのことができるのは驚きです。

先週のゲーミフィケーション研究室

スーパーベター新アプリのテストプレイ

スーパーベターって覚えてらっしゃるでしょうか。今やそんなのあったねくらいの遠い印象もありますが、SuperBetter At Work(SBAW)といって仕事にスーパーベターを活かそうって新しいアプリのテストプレイが可能になっています。

 

申し込み期限は切れてますがリンクは掲載しておきます。

blog.superbetter.com

試してはみたものの、グラフィカルなアイコン以外はあまり真新しいところがない印象です。Adventureというパワーパックの進化版みたいなものがあるので、そちらを試すともう少し違いがわかるのかもしれません。試された方いたら教えて頂けると嬉しいです。

夜ルーチンタスク改善へのゲーミフィケーション適用

イドさんのメルマガ「日々是助管理」(ハッシュタグ #ヒビタス)とのコラボレーションが実現しました。

メルマガで実践されている姿を垣間見ているので、アイデアを考えるのもやりやすかったです。ダメ元で仲間との並走も提案してみましたがやっぱり否決。スタイルが確立されてる方は行動が明快で気持ち良いです。

 

こういうお問合せ大歓迎ですので、お気軽にお寄せ下さい。

 

研究室では、「こんなことやりたい」というご要望をガソリンに私が脳内をフル回転してコンテンツをご紹介しております。

一緒に研究してみたい、あるいは相談したいことがあれば以下のリンクよりお気軽にお越しください。

https://www.facebook.com/groups/517116868650587/