読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

夢に費やした時間がひとめでわかる33.6時間ダッシュボードに着手します

ダッシュボード

http://www.flickr.com/photos/32593403@N00/9004993292

photo by gpoo

人生ダッシュボード化計画のうさぼう(@usabo_tweet)です。

ブログタイトル変えてから初のエントリになります。

 

晴れてゲーミフィケーション研究家を卒業しまして

ダッシュボードコレクターの称号を手に入れました(自称であることに変わりなし)。

世の中のおしゃれなダッシュボードを収集し感動し共有していきたい所存です。

 

おしゃれに対するこだわり

ダッシュボードにおしゃれは重要です。私にとってのおしゃれとは、クール、洗練された、格好いい、スマートな、すっきりとしたといったイメージです。こうした感覚を持てるダッシュボードであることが重要です。

 

なぜ重要かというと、頻繁に見るものだし、行動を誘発するものだからです。見ていてテンションが下がるものや、雑然としていて気持ちまでこんがらがってくるようなものでは不適切です。見る気も起こらなくなり、取りかかるきっかけも逸してしまいます。

 

ダッシュボードにおけるおしゃれは主観的なものです。他人の目を気にすることなく、自分がおしゃれだと感じるものを追求していきましょう。

 

今月の取り組み:33.6時間ダッシュボード

33.6時間が何のことかご存じでしょうか。

 

24(時間)×7(日)×0.2(20%)=33.6(時間)

 

ということです。

睡眠時間も含めて24時間全てを対象にする。

休日2日間じゃなくて平日も含めた7日間全てを対象にする。

その20%を夢に向かって全力疾走できる時間として確保すれば、人生を大きく左右するのに十分なパワーを発揮できる(jMatsuzaki)

これを実現するためのメソッドがあの有名な6階層のピラミッド型タスク管理システムです。

jmatsuzaki.com

これを実践するためのテンプレートが公開されておりますし、私がこれまでも頻繁にエントリにしてきたClass j(クラスJではありません)では懇切丁寧な指導が受けられます。

jmatsuzaki.com

 

ここで質問です。

答えられますか?

あなたの夢は何ですかとかそのために何をすればいいかとかそんな野暮な質問はしません。ここまで読んで下さっている皆さんなら即答でしょう。

 

私からの質問は2つ。

  • あなたの先週の夢に向かって費やした時間は何時間ですか?
  • 今週の今時点で夢に向かって費やした時間は何時間ですか?

 

記憶や感覚で答えるものではないので記録が残っていることが前提になります。タスクシュートやたすくまをご利用の方なら使途不明時間はゼロに近いでしょうから、いい線まで材料は揃っているのではないでしょうか。

まずは夢に費やした時間の見える化から

足し算すれば出るよ、という方は現在の私と同レベルです。

 

例えばこういうことです。

 

たすくまで時間記録していてタスクに必ずプロジェクトが紐づいていて、どのプロジェクトが夢に向かって費やした時間に該当するかを事前に決めている。

 

これができていれば、過去ログで期間指定してサマリーを押すだけでグラフが出ます。あとは足し算するのみ。

usabo.hatenadiary.jp

 今月完成させたいダッシュボードはどういうものか

現時点で33.6時間の達成度が何%かがわかったら次は、それをさらに増やすにはどうすればいいかを知りたくなります。

 

そのためには、使った時間を分けて、増やしたいものと減らしたいものを振り返って改善アクションを実行していく以外に手はありません。

 

ピラミッドの底辺にあるレビューがそれに該当します。

 

ダッシュボードはこのレビューを強力に後押ししてくれます。

何なら瞬時にレビューができてしまう。

 

瞬時レビューと呼ばれる個々のタスク完了時にすら評価○×とコメントを書くことだって結構大変です。

 

それを大幅に超えた、ピラミッドが今健全な状態にあるのかどうか、それをひとめでわかるようなダッシュボードを作ってやろうと企んでいます。

終わりに

お付き合いありがとうございました。

 

33.6時間ダッシュボードは以下の質問にひとめで伝えてくれるはずです。

  • あなたのピラミッドはキラキラとBurningしていますか?

 

6月が終わるまでには作りたいものです。

ダッシュボードコレクター うさぼう(@usabo_tweet)でした。

 

うさぼうは仲間を募っています

Twitterやnoteでフォローして下さると嬉しいです。動画もどうぞ!

ぜひ一緒にダッシュボード化を進めましょう!

usabo.hatenadiary.jp