読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

書評:デッドライン ソフト開発を成功に導く101の法則

デッドライン

デッドライン

 

 うさぼう(@usabo_tweet)です。再読すると書評期間を過ぎそうなのでさわりだけ書いて投稿します。好きな本10冊選べと言われたら確実に入れるお気に入りの1冊です。

 

質問1:購入の経緯は?

職場の先輩の紹介です。デマルコ*1の本はピープルウェアとかゆとりの法則とかだいたい持ってはいますが一番読みやすくて印象に残ってるのがこの本です。

 

質問2:本の対象読者は?

プロジェクトワークに携わる全ての人にお勧めします。管理者に限らずどんな役割の人にも、プロジェクトを俯瞰して見ることは参考になると思います。

 

質問3:著者の考えはどのようなものか?

関わる人が輝けるプロジェクトであるための仕組み作りを目指していると理解しています。

 

トムキンスという主人公が、旧ソ連のモロビア共和国で数奇なプロジェクト運営を体験するストーリー形式の読み物です。秋の夜長にぜひどうぞ!

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

*1:トム・デマルコ。アメリカのソフトウェア工学者。ソフトウェア開発プロセスの標準化や成熟度モデルの策定等、現在のIT業界が直面する問題に古くから取り組んでおり、その業績に対して1986年にワーニエ賞(Warnier Prize)、1999年にスティーブン賞(Stevens Award)が与えられた。