残業を減らすことをゲームに見立てて、ゲーミフィケーションフレームワークで表現しています。残業を減らすゲームを楽しんでみませんか。
・プレイヤーの分類
自身もしくは特定のチーム
・目的・ゲームコンセプト
参加者が残業を減らして自分の時間を有効に使う
・目標
終業後は仕事よりも有効に時間が使えることを前提として
単純に終業時刻を早めることを目標に設定する
・可視化とフィードバック
可視化:Taskchute2を使うことで終了予定時刻が一目でわかるようになる
毎日定時に帰れば万事OKではないところに難しさがあります。お客様や上司の期待や目標を満たしつつ、周りのメンバーとの関係も維持しつつ実現することは、ただ残業を減らすことではなく限られた時間で仕事で成果を出すことに他なりません。
複数人で共同目標を設定するのもいいですが、一人でそっと目標設定して終業時刻を日々記録していくのでも十分効果があります。
Taskchute2を使って定期的なルーチン含めたタスクの見積もり時間を合計すると、無理のない計画が立てられます。無理があれば計画修正して精度を上げていきましょう。