うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

スマホとPCを使って実現したいワンストップでアイデアを育てる環境

http://www.flickr.com/photos/57565555@N00/2846899405

photo by Big Grey Mare

曜日別に書くテーマを決めたり、マンダラートを使ってアイデアを熟成することでブログの更新頻度が上がりました。

usabo.hatenadiary.jp

元々モブログしたかった理由はブログ更新頻度の向上でした。そのための時間確保を狙っていたため、更新頻度が上がった今はモブログに対する優先度が下がっていることは否めません。

 

でも下記のようなつぶやきを拝見していて、あっさり諦めるのはもったいないなと思い直しました。

 異なるデバイスに全く同じ役割を期待するわけではなく、同じ題材についてシームレスに眺めて書き加えて育てていくことは追いかけたいところです。

 

私の場合は、考えるテーマの最初を設定するのと、記事をまとめあげるのはPCが圧倒的に使いやすいので、そこは当面は変えないことにします。逆にWiMAX導入してPCのネット接続が改善したので、家に限らずPC開くのが適した時にはPCを使います。

 

スマホでは、こまめなインプットとアウトプットを蓄積することを試していきたいです。こまめなインプットとしてニュースやブログ、オーディオブックをいかに自分の興味のあるものと関連付けて取り入れるかを工夫し、こまめなアウトプットを工夫したいです。

 

だんだん、火曜に書いている「思考ツールとしてのWorkflowyダッシュボード」にテーマが近づいてきました。そして月曜は、モブログではなくモバイルを活用したハイブリッド型の思考やアウトプット環境構築、のようなテーマに広げてみます。

usabo.hatenadiary.jp