うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

11月のまとめと12月の予定

f:id:usabo:20161202083024j:image

うさぼう(@usabo_tweet)です。

12月になったので先月の活動を振り返り、今月やりたいことを書き並べてみます。

12月の予定を眺めながら

・12/5, 19アシタノレシピに寄稿

→常に頭の片隅にあります。いい緊張感が僕を育ててくれる気がしています。

・12/13 電子書籍の本文〆

→難航しています。そのまま使えるであろう状態の本文は皆無。10,000字強の素材片手に今月徐々に書いていくつもりです。自分で決めた1月16日をずらそうかどうか悩み始めました。でも悩み始めたということは尻に火がつき始めたということでもあり、チャレンジをしていることの現れでもあります。

先月実績を眺めながら

・11/20東京ライフハック研究会

初参加しました。講師陣とLTの多様でありながら根っこは非常に近いタスク管理の話を楽しんできました。

▼参加レポートはこちら

usabo.hatenadiary.jp

▼LT(ライトニングトーク)の動画もアップ頂いております。気恥ずかしくて自分では聴けていません。三輪さんみたいにやりたいなあ(理想)ではなく、現実から始めないと始まらないのですが。

東ラ研vol 16 うさぼうさんLT - YouTube

 

・アシタノレシピに寄稿11/7, 11/24

GTDナチュラルプランニング的にプロジェクト憲章を作成し、拠り所にできるといいなという記事です。

仕事を100倍楽しくする攻略本に学ぶプロジェクト計画

 

▼実験的にあたためたので無事に孵化するか心配になりました。道筋が見えるまでスポンサー、管理者側はそわそわしてしまいますが、そっと見守る大きさを持ちたいですね。

ブログ記事もプロジェクトもあたためることで道筋が見えてくる

・おにぎりアクションに参加 11月中

▼テーブルフォーが手掛けるソーシャルアクション、おにぎりアクションに参加しました。Todoistでリピートタスクにしたことはふとした時に思い出せるのでよかったです。タイムラインでクリヤ(@KriyaMariko)さん、泉(布団と共に生きる)(@hoppetagaotiru)さんの投稿を見るのも励みになりまいsた。

usabo.hatenadiary.jp

終わりに

ブログヘッダを変えました。SNSアイコンと同じく岡野純(@jun0424)さんに描いて頂きました。ブログタイトルに込めた想いを表現できたのでとても満足しています。一人じゃ到底形にできませんでした。近い内容を東ラ研のLTでもお伝えできましたし、改めてダッシュボード化を楽しんでいきたいと思います。

 

f:id:usabo:20161123143313j:plain