うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

プロジェクト管理とゲーム化という言葉の定義

プロジェクト管理をゲーム化することを目指した本を書いています。

 

今日は初心に帰って言葉の定義を考えてみます。

プロジェクト管理

聞きなれない方は少ないと思いますが、人によってイメージするものは様々な気がします。

 

私なりの定義は、複数種類のタスクの集合です。

 

タスクには目的があり、アウトプットがあります。そのためのインプット、実施手順があります。実施者と関係者がいて、開始と終了があります。

 

これらはプロジェクトの定義にも通ずるものです。なので、複数タスクの集合はプロジェクトなのです。

ゲーム化

ゲーム化とは、ゲームじゃない取り組みをゲームに見立てて楽しむことです。

 

ゲーム以外の原作からテレビゲームを作る意味もありそうですが、私が使うゲーム化は、もう少し広くて薄いものです。

具体例

本の中で取り上げる候補の事例を紹介します。

  • 本の執筆
  • ファンブック作成の推進
  • セミナー発表準備

 

これらがどうゲーム化できるのかを『プロジェクト管理ゲーム化計画』では書いていきます。