うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

抱負なんて思いつかないという方にぜひ読んでほしい6つの記事

http://www.flickr.com/photos/8281328@N03/6608959471

今週のお題「今年の抱負」

2015年の抱負についてはいろいろと書くことがあります。思い起こせば昨年末の振り返り段階から2015年の抱負を念頭に置いていたと言っても過言ではありません。

私の抱負

私の抱負は365日ブログを更新したいや、昨年から継続中の100日チャレンジを完了させたいを中心に、いろいろと。

 

抱負にまつわる記事を順を追って紹介します

抱負自体に興味を持って頂けれたのであれば以下記事をどうぞ。もしくは抱負そのものではなく抱負の立て方に興味があったとしても、以下の記事が参考になると思います。

設定した目標を共有することでぐっと実現に近づく - usabo's diary

 

抱負なんて思いつかない!という方は実は昨年の振り返りが足りないのかもしれません。私なんて昨年の12月19日から抱負のことを書いているくらいですから。

忘年会を重ねて来年のプランニングを進めるゲーム - usabo's diary

 

でも大丈夫です。忘年会はなくとも新年会はありますし、本棚昨年遊んだゲームを振り返ることだって昨年を振り返るのに役立ちます。

本棚の整理を通じて1年の振り返りと来年の目標探しをする - usabo's diary

2014年に取り組んだゲームを振り返る - usabo's diary

 

実はもっと本格的に振り返りたいんだ、私は年次レビューをやりたいんだ!という方には以下の記事がおすすめです。私も実は年末には間に合いませんでしたがこれらのレビューを年始にかけてじっくり実施したことが今の抱負に大変役立っています。

年次レビューで自身のアウトプットを整理する - usabo's diary

 

とどめにもう1つ記事はいかがでしょうか?大晦日に書きながら思わず鼻息が荒くなり心拍数が増加し手に汗握ってしまったのを今でも覚えています。そして、この「挑戦」「体験」「発見」というフレームワーク自分が突き動かされたことを人に紹介するのに大変役立ちます。

2014年の「挑戦」「体験」「発見」 - usabo's diary

終わりに

抱負が思いつかなくても特に決めなくても1年を充実して過ごすことはできます。ただ心にいた目標を背って過ごすのもきっと悪くないと思います。年末の振り返りが想像以上に楽しくなるはずです。

 

100日チャレンジ86日目でした。

ゲーミフィケーション研究家usaboより

photo by Marwa Morgan