うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【実践】失敗スタンプラリー

f:id:usabo:20150408184523p:plain

「失敗は成功のために必須のプロセス」なのだからスタンプラリーのように失敗を重ねてみよう。今日はどうやってどうやってをやってみます。

 

Q:失敗スタンプラリーってどうやるのですか?

A:ちきりんさんがマス目を書いて失敗の数だけ×をつけていって埋まる頃には成功する、という話を実践してみようと思っています。

 

Q:マス目は何マスにするのですか?

A:たしか16マスくらいって言ってた気がするけどものによってもっと多かったり少なかったりすると言っていました。

 

Q:実際何に書いていますか?

A:パワーポイントにスタンプラリーの台紙(9マス)を貼って、失敗と日付を押しています。ノートや手帳でもいいと思います。

 

Q:これをやる上で何が難しいですか?

A:成功したい内容を言葉に書き表すのが難しいです。逆に成功したい内容が具体的に書けるようになれば成功も近いのかもしれません。

 

Q:完成しそうですか?

A:まだわかりません。マス目は増やしてもいいと思っています。でもマス目が残りいくつかを意識するのはいいことだと思います。

 

Q:最後に一言どうぞ。

A:成功したい内容を気づいた時点で書き換えること。失敗した内容もメモしていくことがよさそうです。面白そうだなと感じた方はぜひやってみて下さい。

 

ゲーミフィケーション研究家usaboより

広告を非表示にする