うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊うさぼうWeek4(2017/1/22-28) ブログ書く余裕があったら執筆を

うさぼう(@usabo_tweet)です。ブログを書く余裕があったら執筆を、というプレッシャーを自分から受け続けた1週間を振り返ります。いや、24日まではむしろ調子よく進んだ気がしていたのですが。。 1/22(日) Scrivener起動。嘘ですExcel起動 — うさぼう(総76…

週刊うさぼうWeek3(2017/1/15-21) 私の仕事道具と仕事術特集が濃厚

うさぼう(@usabo_tweet)です。ブログ記事は日刊うさぼうDay.4の一記事のみなのでその他トピックを取り上げながら1週間を振り返ります。 1/15(日) ドラゴンボールのエンディングテーマ曲がコレクターズになりました。オープニングがイエモンの吉井和哉なの…

日刊うさぼうDay.4 阪神淡路大震災から22年。この日にいつも考えること

阪神淡路大震災から22年。当時のことを思い出しながら、今度地震があった時の家族連絡手段を確認する節目にしています。朝方だったこともあり、東日本大震災よりも印象に強く残っています。 地下鉄に乗りながら、オフィスビルを歩きながら、どこで何があって…

週刊うさぼうWeek2(2017/1/8-14) スーパーベターズに勇者登場

うさぼう(@usabo_tweet)です。昨年8月以来の週次まとめ記事です。名前は日刊うさぼうにあわせてリニューアルしました。 週刊うさぼうの目指すところ 週刊うさぼうは、このブログの週次レビューです。1週間にどんな記事を更新したか一言コメントつきで振り…

日刊うさぼうDay.3 歯磨きを2週間頑張ってみる

歯科検診に行きました。虫歯は特になく、歯肉の出血も昨年より減っていました。事前にフロスを丁寧にしたのが効いたかもしれませんが、状態がいいのは喜ばしいことです。 今日のニュース 「予防医療で医療費を減らせるか」という日経新聞の特集を読んでいま…

出版予定日の変更のお知らせ

うさぼうです。出版予定日を変更するので共有します。 出版予定の変更 ツイッターやブログで宣言することは自分との約束をより強いものにしてくれます。 これまで1月16日という出版予定を意識したからここまで続けてこれました。 しかし、残タスクの見通しが…

【7歳からのタスクシュート】できるわけないよ!から4時21分に終わるまで

背景:冬休みにためこんでしまった宿題 第一段階:全体を見渡して達成できそうな実感を得る 第二段階:進んだ分の手ごたえを得る。残りも達成できそうな実感を強める 第三段階:計画外に発生する問題に対処。記録を忘れずに 第四段階:残りを確実にやり切っ…

カレンダー×スタンプは強力な習慣化ツール。はてなブログのこよみモードがいい!

はてなブログに新機能が登場しました。 ▼こよみモード staff.hatenablog.com といってもリリースされたのは11月。もう2か月経ってますが、ようやく使ってみました。これがいい感じです。理由は以下の2つ。 スタンプラリーのようで、続けるモチベーションが得…

Workflowyの素晴らしい点は折りたたみとズームイン

先日ののきばトーク27でWorkflowyのどこがそんなにいいの?(否定ではなく素朴な質問)がありました。 倉下さんはクラウドであることと、ワンライブラリ(個別にファイル管理が不要)であることを挙げていました。 私が追加で思いつくのは 折りたためる ズー…

日刊うさぼうDay.2 eLearningの未来に興味津々

日刊うさぼう2日目です。通勤電車は少し増えてきましたね。それでもまだ少ない気はします。 今日のニュース 大間のマグロが7000万円とかで落札されてました。1貫あたり5000円とのことで、食べてみたいようなでも払いたくないような。 いきものがかりが活動を…

日刊うさぼうDay.1 今日感じたことを書き連ねる

今日は仕事始めでしたが、まだまだ休みの方も多いのでしょうか、電車は空いていて助かりました。 今日のニュース 東証、午前終値は1万9529円 大発会の日経平均は、前日に米国株が上昇したことや、円安ドル高の進行を受けて全面高の展開となったようです。上…

ベイマックスを観ながら未来のことを考えてみた

息子とベイマックスをみました。 映画館でも2人で観ていたのに結末含めてすっかり忘れていました。 でもとても面白かったです。 未来社会を想像できるのが個人的には楽しかったです。 ケアロボット ベイマックスはケアロボットです。ケア対象の人に異変を感…

情報カードは程よい大きさで上質な感じで使いやすい

情報カード久々に買ってみた 予備校時代に使ってたことがあります。なぜ使い始めたのかは覚えてませんが、おそらく家にあったのでしょう。当時はデイリータスクリストとして使ってました。破片が残ってたら見てみたいです。 今日文具屋に行った時にふと購入…

1年前の記事を読みながら今日の記事を書く効用と今年の目標

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さーて、昨年の記事読みながら今年の記事を書こうと開いたところ、昨年も同じことをしていました。 昨年の意気込みを読み返しながら新年の意気込みを考えた - うさぼうの人生ダッシュボ…