うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

100日チャレンジこれまでのまとめ(75日目時点)

http://www.flickr.com/photos/21261612@N00/4268653528

あと25日で100日に到達してしまいます。

「CIOにゲーミフィケーションを」を掲げて2014/8/30に始めたこのチャレンジも、142日目になります。

「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary

同志は一足先に達成している

ふと同じ頃にこのチャレンジを始めた同志のリンクを除いてみると(実は時々訪問させて頂いてますが)昨年のうちに達成している方もいらっしゃいます。周りを見て焦るというよりも、いろいろ悩んでいる姿も垣間見えて本当に勇気づけられます。

勝手に祝!ブログ100記事達成!継続ではなく積み重ねという結果byおしるこさん

 

開始当初のゴールとアプローチ

(1日目)100日間の過ごし方 - usabo's diary

「CIOはゲーミフィケーションでもっとイノベーションできる。なぜなの?どうすればいいの?はこれから」というゴールを掲げて、CIOハンドブックを読み始めました。

 

CIOハンドブック時代(2日目~27日目)

最初は「1つ1つの章に7-8日使うことになるので、各章で1日はまとめを用意して最後に3日位総集編を用意」などと考えたりもしましたが、思うようにはいかないものです。27日目にして一通り読み終わってしまいました。一方で、読みながらゲーミフィケーションと関連づけて記事に仕上げることは毎日はおろか至難の技であることに気づきました。

(27日目)IT活用による企業成長 - usabo's diary

 

ゲーミフィケーション12の工夫時代(28日目~41日目)

CIOにゲーミフィケーションを適用する - usabo's diary

28日目には、CIOのテーマをアイデア出しから軌道修正までの4つのプロセスにまとめ直して、それぞれに対してどんなゲーミフィケーションの工夫が適用できるかを考えました。自身のゲーム体験も踏まえて工夫の方法を紹介しました。

簡単なクエストで習慣づける - usabo's diary

 

日和見テーマ時代(42日目~47日目)

ITでイノベーションを起こすCIOへ - usabo's diary

42日目には、誰に何を届けたかったのか振り返りました。そこで「ITでイノベーションを起こすCIOへ」という言葉を冒頭に掲げることにしました。一方で更新頻度は落ちていきました。目次がないため日々テーマを考えることになり、考えはするものの記事公開に至らず数日経過することもありました。

 

毎日更新の転機になった12/13のセミナー後(48日目~75日目)

佐々木正悟、jMatsuzaki、岡野純に聞くスペシャルに参加しました - usabo's diary

j氏は、「毎日更新できない、もしくは更新してもアクセスがのびないのであれば、取り上げるテーマに無理があったり、ニッチすぎるのだ」とおっしゃっていました。

そこで、想像上のゴールを他人の言葉を使って書くのではなく、日々の行動からゴールへの道のりを実体験に基づいて書くように変えることにしました。

 

 

終わりに

そうすると自ずとタスク管理に関する記事が増えてきました。一貫性がないようにも思えましたが自身の関心事項が共通項なのでどこかで接点があるはずと信じています。あと24日間はこの接点を味わうようにまとめを考えてみたいと思います。

 

100日チャレンジ76日目でした。

ゲーミフィケーション研究家usaboより

photo by surprise truck