うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

サカナクションライブレポート日本武道館2015年10月26日

f:id:usabo:20151026232759j:image

うさぼう(@usabo_tweet)です。武道館でサカナクションを観てきました。音も映像も非常によくて素晴らしいライブでした。何よりよかったのはアリーナ前列真ん中という好位置、これはチケットとってくれた妻に感謝するしかありません。

 

サカナクションをライブで観るのは2回目です。去年のメトロック*1という新木場のフェスイベント以来です。前回は野外ということもあり、プロジェクションマッピングつきの壮大な演出でした。

子供をずっとだっこしていたため、途中からは後部の遊具があるほうまで下がることになりました。子供と同じライブを見られる反面、集中して楽しむことができないのは少々心残りでした。

SAKANAQUARIUM

サカナクション1年半ぶりのワンマンツアー、武道館としては5年ぶりとのことです。SAKANAQUARIUMはチケット予約のための会員サイトで、ファンクラブのようなものですが、ライブツアーの名前も兼ねているようです。随所に見られる映像はたしかに水族館を彷彿とさせる部分もあります。音と映像のシャワーを浴びながら心地よい時間を過ごすことができます。

 

今回は子供達は親に預かってもらい、準備万端です。

10月26日のセットリスト

セットリストは以下サイトを参考にどうぞ。こうしてすぐにアップして下さるのは本当に助かります。

sinario19.com

1.ナイトフィッシングイズグッド (Iw_Remix)
2.アルクアラウンド
3.セントレイ
4.Klee
5.Aoi
6.蓮の花
7.壁
8.years
9.ネプトゥーヌス
10.さよならはエモーション
11.ネイティブダンサー
12.ホーリーダンス
13.夜の踊り子
14.SAKANATRIBE
15.アイデンティティ
16.ルーキー
17.新宝島

アンコール:
18.グッドバイ (NEXT WORLD REMIX)
19.ミュージック
20.モノクロトウキョー
21.白波トップウォーター

 

前半からメリハリのある踊れるセットリストですが、後半、ホーリーダンスからアンコール前の新宝島までの流れは最高です。どこまで上がるのか天にも昇る思いで盛り上がりっぱなしでした。

 

SAKANATRIBEでは開始前を飾ってくれた和太鼓チーム悟空との共演、夜の踊り子では和装の踊り子さんも加わり、日の丸武道館で現代音楽と和のコラボレーションを楽しむことができました。

 

終了後に出口付近で撮影。小さいですが前方に並んでいるのが和太鼓です。

f:id:usabo:20151026232818j:image

終わりに

ほとんどMCはないまま進んできたライブでしたが、アンコールではじっくりMCがありました。メンバー紹介しつつ山口一郎(@SAKANAICHIRO)さんから、一人一人に「今日の、ぐっときたところ」を聞いていきます。中でもベースの草刈愛美さんは出産後の初ツアーということもあって、心境の違いをコメントされていました。子供と接していて喜んでもらって自分も嬉しくなる繰り返しがライブでも同じだなと改めて感じるのだとか。
 
そこから一郎さんが語りに入り、愛美さんから妊娠の連絡を受けた時のエピソードを。通常他人の結婚連絡を聞くと嬉しさ8割で2割はチッと思うもの。でも愛美さんからの連絡は、嬉しさ10割で喜べたと。肩の荷が下りた感覚もあったそうです。サカナクションが北海道から東京に出てくる時、唯一働いていたのは愛美さん。そんな彼女に仕事を辞めて一緒に上京してもらうことで背負っていたものは大きかった。私はこの話が一番ぐっときました。
 
アンコールもグッドバイ(NHKスペシャルNEXT WORLDのテーマソング)からミュージック、モノクロトーキョーと名曲続き。MC後の最後の曲は白波トップウォーター
 
アンコール前にかいた汗もトークですっかり落ち着いて、最後の曲で口直しして余韻に浸りながら帰路につくことができます。配慮が行き届いていて本当に素晴らしいライブでした。ツアーはまだまだ続きますので、興味ある方はぜひどうぞ!私も来年2月の国際フォーラムとれるといいな。
 

www.youtube.com

 

新宝島 (初回限定盤)
 

 圧巻のライブ映像!

 

ファイナル2Daysの初日も観に行きました!

usabo.hatenadiary.jp

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

*1:TOKYO METROPOLITAN FESTIVAL